書こう書こうと、暖めてた?ネタをようやく。
短くしたかったけど、長くなっちゃった・・・
お付き合いください(^▽^;)
だいぶん前からのことなんですが・・・
秋の時からブログの検索ワードをたまーに見てて多かったのが、エギングロッドのスカイロードのことで来る人が上位でした。
意外なワードにちょっとビックリ。
検索1位だったり、その他のワードと絡めての検索順位も入ったりが複数あったので、実質秋のエギングシーズンは、スカイロードでココに来る人が1番多かった見たいですね。
ちょっと検索しても、スカイロードのインプレがあまり無いようなので、初めてのインプレをしてみようかと、思った次第です。
自分も他の方のインプレを見て、ずいぶん参考になってるんで、一つの情報になってもらえれば。
たいしたこと書けないかもですが、暖かい目で見てやってくださいね(>_<)
まずは、自分のタックル情報。
ロッド:スカイロード SKR-832EL
リール:08ツインパワーC3000 下糸巻き +夢屋ダブルハンドル
ライン:PE0.6号メインです
お得なラパラがほぼ
リーダー:秋 フロロ2号 春 フロロ2~3号 名前忘れたけど、お徳な水中で色が見えなくなるヤツ
まず、このロッドに至った訳を。
これの前は、シマノのセフィアSS S806Mを使ってました。以前は、張りのある硬めのロッドが好きで、シマノは硬めのが多いので、わりと好きだったんですね。エギングでもそんな考え方でやってました。
しかし、ここ最近はちょっとエギングの考え方が変わって来たというか、好みが変わったというか。
よりアタリを取って釣りたいという風になってきたんです。
それに行き着いたのが、ティップの柔らかいロッド。
シャクるエギングには、ちょっと方向が違う?と言う人もいるかもしれませんね。
自分が探した中、というかお金(笑)の範囲ではなかなかなくて、どうしたもんだと思ってました。
そりゃ、高いロッドにはもしかしたら、求めていたものがあったかもしれません。
が、家庭持ちにはなかなかきつい話ですね(T ^ T)
そんな時、柔らかいティップの新製品スカイロードが出ることを知り、心待ちにし、そこそこの価格と言うことで一安心し(笑)、出てすぐ魔界で触って見たら、他のロッドより考えに近かったので、直ぐに買ったわけです。
たぶん、同じようにお買い得なロッド探してる人や、始めて間もない人が検索でくるんでしょう。
そう釣行回数はまだまだ少ないかもですが、一年ちょっと使ってみたので感想を。
長さが8.3フィートを選んだのは、買う前の秋にソルパラのメバリングロッドでエギングをやったときに、短いロッドの取り回し、シャクリのし易さを改めて感じたためです。
というか、安いメバリングロッドでしたが、こっちのが秋の新子イカには、シャクリの良さや柔らかさの感度的に思った以上に優れていたりしてた(笑)
エギングの考え方が変わってきたのとこの柔らかさのを使っていたのとで、今の方向性がある感じです。
「のった!」「のってた!」 というより、その前の
「のせた!」 という感覚を目指したい。
まず、テイップ。ほかのロッドに比べると柔らかく細いです。
始めてみた方だと、しゃくっても大丈夫?と思う方もいるかもしれません。
投げるのも大丈夫?と思うかもしれません。
全然大丈夫です。しゃくりもいたって普通にいけます。
ただ、キビキビしたダートとかをつけるのは、馴れがいるかもですね。
一応メーカー的にエギ2.0~3.5号になっていますが、4号もいけます。
実際に投げてしゃくってますから。
ただ、ティップが柔らかいので、慣れるまでは投げるときに注意したほうがいいでしょうし、
バス投げのような感覚では投げないことですね。これは、釣り全般に言えるでしょうけど。
また、投げた後やしゃくり後のテイップのぶれが最初気になると思います。それは慣れてくると、出ないような操作で対応できると思いますし、ブレが出たら、消すことも出来るので、それで対応かな。
感度的には、わかりやすいのかなと思います。
その分いろんなノイズを拾うことが多いので、それがわからないとあたりと勘違いしちゃうことも
多いでしょうねぇ。
でも、あたりに早く気づけると思いますし、わかってくると楽しくなっちゃいますよ
触った?の触ってないのとか。
ロッドは全体的に細く、軽めです。で確りしているのかと言うと、バット部は、シマノで言うスパイラルXになっていますね。(テイップ側のピースはこれがありません)
なので、強度的には全く安心です。
まだ、寂しいことにデカイカをこのロッドで上げていませんが、全然問題ないと思いますね。
上記のタックルで、40cmのイナダをかけたとき、走られても安心がありました。
またこの時、タモ持っていなかったので、ロッドでブッコ抜きましたが、余裕でした。
下のグリップがコルク。これはあまり好かんけど、今は慣れたかな・・・
それとつなぎの直ぐ上にガイドがあるのも、自分的にはなんだかなぁ。
長さ的にしょうがないのかな。
しゃくりは、思ったよりしやすいと思います。
お値段的にも1.5万円を超えないお得な?ロッドですが、初心者~中級者に使いやすいロッドではないかと思います。女性も楽かも?
08ツインパC3000をセットすると、ココに重心がきます。
重心の位置も関係していますが、下のような位置で握ってしゃくってます。
自分の場合ですが、握る位置はここにしてます。
しゃくった後は、こんな握り方で、ほとんど力を入れてません。
指に乗せているといえば良いかも?なイメージ。
もちろんロッドが違ったり、メバリングだったりと、釣りが違えば握り方が変わります。
中指の間にリールフットを挟んだり、時には人差し指と中指の間に入れることもあります。
リーリングしながらのアタリを取るには、こっちのがいいですね。
ツインパが250gなので、+糸・ダブルハンドルで280g?とかくらい?
量ってないので良く分かりません(;^_^A
ココで握ると、てこの原理でしゃくりが軽く、バランスが取れるようになってます。
このくらいの重量が無いと、ちょっと先重り感?を感じるかもですね。
実際に、11カルディア2004(205g)を付けたときは、同じ位置で握っても、ツインパよりはしゃくりに力を使いました。
つまり、最近の軽過ぎる?リールだとちびっとやりにくい可能性が出るかも?しれません。
ま、好みもありますし、バランサー付けたりしてお好みに♪
この辺は、リールもいいヤツなら、ロッドも高いの買えってことでしょうか(笑)
こんな感じで、自分的にはテイップの柔らかいロッドが好みになりました。
極端なイメージで言えば、カワハギロッドみたいなのが欲しかったり(笑)
なかなかやっぱりでんなー、なんて思っていたら、昨年シマノがやらかしました
まさかシマノが出すなんてねぇ。
セフィア XTUNE。
このシリーズのS808M/FF-STってモデルです。
自分がいろいろと参考にしたり、教えて頂いてたとある方も絶品と言ってたロッドです。
いかにイカからの情報を取りにいけるか、アタリを取れるか、ということに関して、現段階ではこれが一番じゃないかと思ってます。
また、今はブリーデンからシマノに移ったイカ先生もすごいと唸っていましたね。
イカ先生のブログ(ロッド)
このロッドのことを書いています。気になった方は読んでみてください。
だけど、やっぱ高い
質に対して当然なんですけどね。
でも、今度買うときはこれ買いたいと思ってました。
実際に店で触って振ったときも、いいなぁと。
それか、イカ先生も移ったことだし、このロッドもイカ先生の考え方に近いものだったので、もしかしたら、もう少ししたら、イカ先生が監修しさらに進化させたすごいロッド出してくるんじゃないかと、それを期待したいな、なんて思ってたんですね。
と・こ・ろ・が!!
なんと、次はダイワがやらかしました(笑)
その存在は、ココで知ったわけです。
イシグロ半田店でのヤマラッピ&たまちゃんトークショー
ちょうどヤマラッピ監修のプロトタイプロッドを持って説明しているトコ。
エギング大好き7でも使ってて、解説もありましたね。
ティップにSMT(スーパーメタルトップ)を使用したロッドです。
考え方は非常に近いです。
この時も何度か触って振ってみましたが、イイ!!
今年発売されるようで、大阪フィッシングショーでも出すといってました。
ただ、非常に高いでしょうね・・・
エギングロッド最高峰シリーズですから。
おそらく、シマノより高くなるでしょうね。
両社とも、長さは8.8ft。ちと長い。
せめて8.6ftくらいでも出てくれるとなぁ。
欲を言えば、8.4とか8.3とか。
しかし、急にこんなタイプのエギングロッドが出てきたな。
オレって、もしかして、時代を先取り?してた( ´艸`)
んなわけないか(笑)
なんだか、最後はインプレとかじゃなくなっていまいましたなぁ