昨日の夜から知多に行ってきましたよ。
会社の人たちについて行って
アレですわ。会社の人たちがなかなか魚が釣れないので、何でもいいから釣りたいと。
という事で準備して、現地には遅めの23時着
もうど干潮前や〜ん!
最初は、知多の超メジャーな、てーはま。
夜中でもかなりの人数おるな、やっぱり
潮時も悪いし、時間が時間なので全く釣れてない。
話を聞いてたら、メバルは釣れたみたいで、アジ無し。上はフグ祭りらしい。
少しやってみると、表層で当たる!
ま、ワーム齧られフグ確定
会社の人たちもエサやるも、反応ないのでコレはあかんと移動。
取り敢えず、何でもいいから持って帰らせなければならないミッションが……
明るいとこに。
ここなら釣れんかなとあちこち探ってると、先端側でスポット発見。
ただし、ロリメバル
ほぼ入れ食い
みんなを呼んでこっちでやってもらう。
メバリングやってもらうもなかなか釣れず。
エサではメバルやタケノコやハオコゼが遊んでくれましたが、なにせ寒い
もう6月だよ?
何だよこの寒さは……
時間もだけど、寒すぎて寒すぎて、コンビニへ(笑)
カップラーメンで身体を温めたあとは、またまたてーはまへ。
エサとサビキをやってもらうためにね。
3時位に向かうと、桟橋は先までみるも、ほぼ入れない(笑)
何とか根元に近い内側が空いてたので、入って準備し、自分は柵の方でエギングへ。
隣の人に挨拶し、雑談をして色々情報交換して、明るくなるのを待ちます。
薄明るくなってきたので、スタート。
全くダメな感じ
案の定、周りも上がってませんでした。
と言うか、ここだからしょうがない?かもしれないのだけど、
隣の人と潮の流れで絡むのを避けるために、微妙に少し開けてたところに入ろうとする人が後を絶たない
しかも何も言わず無言が多いこと…
なので、ここの間に入られると周り投げてるから、絡みますよ、と何度言ったことか…
実際、何も言わず入ったオヤジ。
投げ釣りでキャストが定まらず思いっきり斜めに投げてくるわ、終いには隣の隣までかぶせてそのまま竿置いて、知ってるんだか知らないんだかわらかんけど、次の竿出そうとしてたので、流石に言った
思いっきり横に投げてますよ、これじゃ周りが投げることも出来ないんだけど?と。
流石にすぐ直してくれたが、いい気にはならないねぇ…
後から知らぬ間に狭い間に入って来てこれだもんな。
釣りに限らず、ごく普通のマナーではないのと思うのだけれど…
案の定、隣の人にも仕掛けが絡んでましたけどね。
これが、周り皆投げてなくてサビキやってるなら言わないけど、周りが皆エギングで投げてる中、後から来てやるからね。
周りをもう少し考えて欲しいな、と思う。
周りの皆が気持ち良く釣りしたいもん
あ、メバリングやってる時に後から来た夫婦?も、定番のヘッドライト付けっ放しで、何かあるとこっち向いて、まぶしいビームを周りに当てながら、周りの海面照らしまくりでエギングしてて、半分呆れた(笑)
自分のところだけやるなら、何も言わないんだけどね。
愚痴すいません
で、桟橋は
相変わらずの満員御礼。
サバが釣れてましたよ。
5〜10cmもない奴が
あんな小さなサバが釣れてるの初めてみたよ…
本当に遅れてるな、と再度実感。
それも数はまばらに釣れてるだけ。
こりゃ、場所選定があかんかったなと思いましたわ。
さてさて、消化不良気味なので、どこかに行きたいですなぁ…
と思ってはいますが、果たして(笑)




















