今日は算命学のお話。
私の息子はアニメで気に入った曲があると、
「アレクサ!○○かけて」と言って
ずっと聴いてます。
最近は「呪術廻戦 死滅回游編」が始まったので
ひたすらにKing GnuのAIZOが流れてます![]()
その前はチェンソーマン(米津玄師のやつ)
ずーっとずーっとこれ。
私の夫も音楽好きで、常にJ-popを
iTunesでダウンロードしているのでiPodに1万曲くらいあるんじゃないかな。
彼の車をたまに運転しようとしてエンジンをかけると爆音が流れてくるので、
うるせーー!!!!
と速攻音量「-」ボタンを連打します。
藤井風も好きなので、朝っぱら曲のフレーズの一部を歌い出して
うるせーー!!!
イライラして目が覚める(地味に歌が上手いのがまた…(ノ∀`))
J-popは私も聴くし、別に良いんだけど
興味のない曲を延々と流されるのが苦痛なのです。
そこに「私が好きな曲を聴く時間が全くない」ことに気づいたんです。
私の中心星は調舒星です。
調舒星は芸術家の星とも言われてますけど、
私は私で常に音楽と過ごした日々を送っていました。主に吹奏楽。
元々映画やドラマ、ゲームのサントラが好きで、そればっかり買っていました。
吹奏楽も歌ないしね。
大学時代はプッチーニなどのオケの編曲も演奏していたので、ちょっとだけクラシック音楽も聴いてました。
(天胡星もあるからか、楽器を演奏するのも好き)
最近、自分の星を意識して「司禄星」にばかり目を向けて断捨離や掃除する毎日だったのだけど、
家族が自分の好きなように音楽をかけまくって
私の好きな音楽の出番が無くなってしまったことに対して
「もう少し調舒星を喜ばせることをしよう」
=自分が好き、美しいと思うものにもっと触れよう
とふと思いました。
で…ちょうど在宅勤務だった昨日の午後、
仕事しながらAmazon Musicで
ひたすらゲーム音楽(ファイナルファンタジー)のサントラをイヤホンで聴いてました。
いやーーーーいいね!!
案外集中できる(`・ω・´)
歌詞がないからね。
名曲はいつ聴いてもいいものです。
残念ながら私はアレクサにしか課金してない
(Amazon Musicの一番安いプランのワンデバイスプラン)
ので、スマホやPCからピンポイントでこのアルバムのこの曲が聴きたい!ができないのですが
いつでも好きな曲が聴けるならアップグレードしてもいいかな…
ちょっと考えておこうと思います![]()
(ちょうどMidjourneyの課金停めたのもあるし)
ちなみに息子にも調舒星はあるんです。
だからかな〜、なんとなく彼の感覚は分からんでもない。
耳もいいんですよ。
夫には伝達本能の星はないけど、丁の人。
(丁は調舒星的な性質がある)
みんな音楽好きだけど、それぞれの楽しみ方や好きなジャンルが違うから、いい感じにバランスとっていきたいですね。