めたくそ寒かったと思えば
なま暖かかったり・・・
本日はそこそこの寒さの庄内地方である。
うわぁ!![]()
っと、びっくりしたかな?
デスマスクではありません。
本日は職場で心配蘇生法の講習会があったのだ。
練習用の人形の名前は・・・
名前はついてないようだ。(聞き逃したかもしれない
)
日本赤十字社から講師の方をお迎えしての講習会である。
過去に1回、講習会を経験しているが、あらためてやってみると忘れていたり、
やり方が変わっていることがあるので練習は大切だなと感じた。
本来は実際のこんな場面には遭遇したくはないけどね。
実はこんなことがあった・・・。
おととし、職場の同僚が突然死した。40代後半の男性
夜中に異常ないびきをかく旦那さんに奥さんが気がついて、呼びかけたが応答なし。
すぐに救急車を呼んだらしいが、救急車到着まで約10分・・・間に合わず・・・。
異変に気がついたときに、すぐ心配蘇生法をおこなっていたら、
もしかしたら助かったかもwww
AEDは普通の家庭にはないだろうが、使い方を知っておくことだ。
もし、自分が倒れたら、まわりに心配蘇生法を行ってくれる人がいるのだろうか?
ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
クリックありがとうございます。















