先日僕の車のオーディオがバージョンアップしました~!ヾ(@^▽^@)ノ
前回記事
最初のインストールから今に至るまでに
僕よりも遥かに良い環境で音楽を聴かせて頂ける機会が何度かありました。
より良い環境で聴くことで、音に対する理解がさらに深まったように思えます。
「こんなにも透き通るような音ってあるんだ!」
「音は空間をも再現できるんだ!」
まるで「音」という名の水中に自分がいるかのような体験もしたり…
音とは以外にも僕らの想像じゃ収まらないほどに凄かったりします。
…と、そんな次元にはなかなかたどり着けませんが(笑)
今回はかねてより検討していた
サブウーファーと外部アンプの導入をショップに以来しました!
前回施工していただいたこのようなフロント3wayに加えて
ついにトランクルームもオーディオに浸食されました(笑)
一応荷物も積めるようにきれいに収めて頂きました。
25cm口径サブウーファー
コイツのおかげで今までよりも全体の音に芯ができたような印象です。
体で感じられる音圧がより増えたのはもちろんですが
それ以上に空間表現を増すことに一躍買っているように感じます。
全帯域の音に艶や余韻を持たせ、今まで再現できなかったような低い音の響きにより
より広い空間で音楽を聴いている錯覚を持たせてくれます!
念願のA級アンプ
若干非力ではあるが、物凄くきれいな音を奏でます。
非力とはいえ今まで使っていた、デッキに付いてきたおまけアンプ
に比べると十分な出力はあるので満足しています。
中、高音が飛躍的に繊細になりました!
今まで聞こえなかった些細な音がかなり多く聞こえるようになりました。
音の末端までしっかり響いて聞こえるので余韻が物凄くきれいです。
これにより全体の印象がかなりクリアになりました!
また、音源を忠実に再現する為、音源の良し悪しもはっきり分かるようになりました。
圧縮音源ではかなり濁って聞こえます。
良い音を鳴らす条件として
①良質な機材を使う
②正しい取り付けをする
③正確な調整をする
以上3つの内、どれか一つが欠けても、どれか一つだけが良くてもいい音は出ません。
「正しい取り付け」とは音の響きを考えた上でのスピーカーの向き、固定の仕方、車内の制振の仕方などです。
①②に関しては金銭、環境、時間、技術などの面を考慮すると
僕はどうしてもショップに頼らざるを得ないのですが
③の調整に関してはデジタルで管理しているので
自分で知識を付け、努力をすればさらに詰めていけると思っています。
クロスオーバーネットワーク
スピーカーに持たせる帯域の調整をしたり
タイムアライメント
ディレイのかけ方を調整したり
イコライザー
調整範囲はかなり細かいですが、一番よく目にするあれです
結構いじっているだけで楽しいです(笑)
僕と顔見知りの方で気になる人がいましたら、是非是非気軽にお声かけください~!
都合が合えばご乗車できますヾ(@^▽^@)ノ
あと企画していた真駒内オフ会の件ですが、おかげさまで定員すべて埋まりましたヾ(@^▽^@)ノ
ありがとうございます~m(_ _ )m








