旗振りのジョーのブログ

旗振りのジョーのブログ

競輪と旅と美食大食が大好きな個性派が気の向くままに日々のよしなしごとをつづります。

Amebaでブログを始めよう!
今晩は、BSテレ東で山田洋次監督の「男はつらいよ」放映。
やっぱり「釣りバカ日誌」よりいいな。



さくら役の倍賞千恵子さんは当時28歳。輝いている。

山田監督は東大映研の先輩で、拙者の母と同様に満州の大連で思春期を過ごされた。

母の同級生が住んでいた家に前後して山田先輩の御一家が住まわれた。

山田先輩には講演会に来て頂いた。その直後、「男はつらいよ」撮影中の大船撮影所に招待して頂いた。大原麗子さん2回出演のうち初回の「噂の寅次郎」の時だ。倍賞さんは本当に親切に応対して下さった。
 
「大原さんは部外者がいると不機嫌になる」とスタッフに急かされて帰った。😅

しばらくして駒場祭委員会が山田先輩に講演を打診した時はスケジュールが合わなくて断られたが、その時「彼に頑張るように伝えて下さい。」と仰って下さった。感激した。10年後富山空港で再会した時も感激した。

倍賞さんは歌手としても素晴らしく「日本のうた」のカセットテープは擦り切れるほど聞いた。

ディナーショーに行きたかったが、予定していた女性に振られて😢断念した。🤫

山田先輩にも倍賞さんにも長生きして頂きたい。

「男はつらいよ」は、第1作、吉永小百合様がマドンナ役の第9作・第13作、そして八千代薫さんがマドンナ役の第10作が好きだ。八千草さん演じた幼馴染と結婚して完結してほしかった気もする。

山田先輩は第1作のマドンナ役に司葉子さんを希望したのだが、「喜劇じゃ」と断られたのは残念で司さんも後悔されたそうだ。








123期


佐藤 譲士郎


は山形県出身、80期・齋藤登志信と同郷だ。


拙者の大学の恩師は山形の酒蔵の御曹司。何回か原酒を下さった。


登志信は、もう50歳だが、来期もS級1班。大したもんだ。


龍也の西武園競輪開設記念優勝に貢献してくれたな。


ふるさとダービー防府で完全優勝した時は全日程現地観戦した。


山形県は、庄内地方・最上地方・村山地方・置賜地方に区分される。


裏稼業で初めて天童市に行った時に知って戸惑った。


置賜(おきたま)地方は、ほぼ旧米沢藩の領地だ。


譲士郎は、村山産業高校から岐阜県の朝日大学へ進んだ。


朝日大学は、自転車競技の強豪で、小原佑太・松本貴治・志田龍星がOBだ。


卒業後、所属先として埼玉県を選んだ。


早くも「追込選手になる」と宣言しているから、養成所の順位から考えても脚力には自信がないのかな。


デビューの宇都宮へ行ければよいが。

未明に上板橋「花門」のマンスさんからLINEが来た。
テレビ朝日「週刊ニュースリーダー」の冒頭にFeatureされた。











「お客さんの給料が上がったら値上げする」

つまり、値上げしないのだ。

大人物マンスさんは、既に神の領域だ。


今年度は、3月31日が金曜日のせいか、


閉業


閉店


営業終了


番組終了


出演者交代


等がやけに多い気がする。


糸魚川市に吸収された能生町にある


柵口温泉 権現荘 は宿泊客の受入を終了し、リニューアルして糸魚川市営の日帰り保養施設になるそうだ。


結局、1回しか利用しなかったな。携帯電話の電波が届かないので、川のせせらぎと虫の音と鳥の囀りしか聞こえない風情ある宿だった。


「パークイン美山」も宿泊なしの研修施設になり、


焼山温泉は廃業した。


切ないな。




まもなくデビューする123期の顔ぶれを見ていたら、






絶句



こ、これは、


応援しないわけにはいかない。