anemone-201107.sweetsmaniac2


                             sweetsmaniac










                                





anemone-201107.mie2


anemone-201107.mie1



























                                         

                                          


夏は、写真美術館のワークショップを通して、沢山のこどもたちと出会いました。

新鮮で、いい夏でした。た


「スクールプログラム」、小学生の初めての暗室体験をサポートです。

各々好きなモチーフを持参し、テーブルでセットに奮闘し、暗室で焼付け、フォトグラムの作成です。


こどもたちの反応は新鮮で、それでいて一緒に居てとても楽です。

屈託の無い感性が色々なことをおしえてくれます。


どのクラスの子も、暗室に入り初めて蛍光灯を落とす時、safetylightのなかで 「きれーーーい」 キラキラと言って ソワソワひそひそし出す。


作成中、思い出し泣きをしてしまうオトコのコ。 お昼、お弁当の時間に写真美術館の備品を壊してしまったことを、ひとりで胸に隠しきれなくなった、ということ。


そっと、ハンカチを差出すガキ大将。そっぽを向いて、背中をさすってあげているその仲間。


どこ吹く風、まったく動じない同じ班の女子一同。


はい、皆さん。ーーくんは、一人で泣き止められるんですよ。そういう子でーす! と、図工の先生。



ねー先生、これどう? ここに絵を描いたらどううつるの。 こっち、みて。 時々わたしも、せんせい の夏でした。とさ


 










anemone-2011shabi.printtest

16・12・8・4 秒


こんにちは。


寝ぐるしい夜がつづきますが、障りありませんか。

わたしは、結構寝不足です。。


写真美術館のボランティアsei


東京都写真美術館では、平成13年からボランティア制度を実施していて、

有償ボランティアスタッフは美術館運営や教育普及事業のアシスタントとして、美術館をサポートします。


4月から書類選考、面接。そして、仮登録から基礎研修をおえて、6月半ばすぎ無事に正式登録となりました。よかった。よかった。


プログラムは年間50本くらいあります。プログラムへのコミット具合は、設けられている最低限のラインも高くなく、個人の自由にエントリーさせてもらえるので、無理なく 楽しく関わっていけるので嬉しいです。


暗室作業

カメラの仕組みを学ぼう

映像体験

コマ取りアニメーション

講演              etc…


ハート


たのしみだな









こんにちは



anemone-201106sugamo-ootuka



何色に色づいていくか楽しみだな  と、♪.・。*

紫陽花に目をうばわれながら、梅雨の時期を過ごしています。



anemone-201106ajisainohiru




紫陽花は、昼に可愛く。夜に不気味。ボワボワ生成する別の生き物みたいに時に妖艶です。







anemone-201106salocfesiotaruto








4 5月から、川崎のPCお絵かきコミュ二ティー と 東京都写真美術館のボランティアスタッフが、始まってひとつき。うーん .。o○ ○o。うーん.のばすおもったよりいっぱいになってました芽。音を上げず ため込まず 、さらにゆっくりを心がけて、軌道にのっていけたら と感じます。





anemone-201106salocafedrycurry

新宿salocafetori ハート




そしてみたいものをみたいとき

聴きたいのを聴きたいときに 足を運べたら さらにしあわせです 芽




おつかれさまです♪


よい週末を

おやすみなさい ★