「日本では英語を話す機会なんてほとんどない。海外に行って一定期間生活すれば、必ず英語がうまくなるはずだ」
そう信じて、語学留学を考えている人も多いでしょう。
よく、語学留学をするために必要な準備は?と聞かれることがありますが、実は、準備はもとより、語学留学自体も不要だと思っています。
例えば、海外で何十年も生活しているのに、ほとんど英語が身につかない人も、実は数多く存在します。
その一方で、日本で集中的に半年間英語を勉強して、ペラペラになる人もいます。
英語が上達するコツは、海外に行くことではありません。
やる気×要領です。
このコツさえ知っていれば、日本にいても海外にいても、英語はすぐに上達できます。
「やる気だけはあるんだけど…」といいながら、どうして英語がうまくならないのか、見極めようとしない人。
「要領はいいんだけど…」と言い訳をして、まじめに勉強をしない人。
こういう人は海外に留学しようが、日本で英会話学校に行こうが、何年たっても英語がしゃべれるようにはならないでしょう。
特に、TOEFLなどの点数稼ぎをするのではなく、本当に話せることを念頭に置いた学び方をすれば、準備にそれほどの時間や労力はかかりません。
身近にあるラジオやテレビ、映画のDVDを活用すれば、ネイティブをアッと言わせる本格的な英語を身につけることができます。