支配人ブログ from ホテナビ
ホテナビで、支配人ブログへリンクがこのところ急に増えてきた。(といっても数件だけど)
初めていくラブホって少し不安かもしれないけど、そのホテルに楽しいブログがあるとちょっと安心かも。
12リットル(青森県三戸郡階上町)
http://ameblo.jp/12l/ from http://hotenavi.com/12l/
ヴィーナス(福島県福島市)
http://ameblo.jp/h-venus/
from http://hotenavi.com/lovevenus/
クワトロ(長野県長野市)
http://blog.livedoor.jp/quattromania/ from http://hotenavi.com/quattro/
グランドカーム(大阪府大阪市北区)
http://ameblo.jp/grandcalm/
from http://hotenavi.com/grandcalm/
ストビュー
不思議なもので、普及したことばって誰からというわけでもなく、略される。
ストリートビューも先週話題になったばかりなのに、ネット上ではストビューって略されている。
このブログでも先週取り上げて、もうこれが最後と思いつつも、今回で5回目にもなったので、テーマを分けておいた。
ラブホとラヴホとラグホ
ラブホは、もちろん「ラブホテル」の略。
テーマにしている「ハッピーホテルのラブホテル 」(http://ameblo.jp/imedia/theme-10007950481.html )を是非見てね。
ラヴホは、「ラヴホテル」の略で、ラブホと同義。(なぜラブホと区別して使うのか知っている人がいたら教えてほしい・・・)
ラグホは、「ラグジュアリーホテル」の略。リッツ、ウェスティン、ペニンシュラ・・・などの高級ホテルのことだ。
先週、そう略されているみたいだよってスタッフに説明したら、皆ポカーンとした顔をしていた。
「ラグホいってきたんだけど、すごくよかった。」
って会話をすると、ほとんどの人はラブホテルに行ったときたんだなって思うだろうね。
この話題は次回へと続く・・・。
(いずれ・・・ということでテーマを追加しておいた)
ストリートビュー×ラブホテル検索
ハピホテの情報収集&登録用ツールには、いろいろなものが用意されていて、その中には緯度経度を地図から登録するものや、周辺のラブホテルの位置を確認するものもあるんだ。
ハピホテもそうだけど、地図関係のツールはGoogleMapを使用しているから、グーグルストリートビューが日本で使えるって発表されてから、APIを組み込んでみたくてウズウズしていたんだけど、忙しくてまったくできないでいた。
今日は出社して資料整理等今週分の残作業をしてたんだけど、時間も少しあまったので、さっそく情報収集用ツールにストリートビューのAPIを組み込んでみた。
左側のホテルや地図上のホテルマークをクリックすると、その緯度経度から近くの道路のストリートビューを表示。地図上の道路をクリックしても、ストリートビューが切り替わる。
ホテル名や住所を確認しながら外観や周辺も見られるからとても便利![]()
しゃちょうは、スタッフが仕事しやすくなるよう工夫する![]()
(本当は、自分がやりたかっただけなんだけど。ハピホテが趣味なもので・・・)


