今日も一日お疲れさまです。
10月からはじめている学校ボランティアですが、今日から日記をつけてみようと思います。(毎回日記つけるっていうルールをつけるとたぶん3回目くらいでおわってしまうのでゆるゆるルールにします。)
今回は1時間目から6年生のサポートでした。。
スケジュールはシフトみたいに組まれていて、何時間目はどこのクラス、と1時間ごとに行く教室が決められています。
わたしは、大体1〜2年生をサポートすることが多くて、顔を覚えて慕ってくれる子も結構いますが、6年生はなかなか入る機会がなく、、今回が2回目のサポートだったのでメンタル的にはかなりキツかったです、、、。
6年生ともなると、低学年の子とは違って距離の縮め方が難しいなあ、と思います。
恥ずかしさ?みたいなものが子供たちにはあって、話しかけても少しそっけないのが、ちょっとだけつらい(笑)
私が小6のときもそんな感じだったんだろうなあ、、(教育実習の先生ごめんなさい)
距離感の縮め方がなかなかうまく行かないのも、メンタルがきつい原因でもあるけど、実はほかにもあるんです。
!!圧倒的に小6の担任の先生が怖い(おばちゃん)!!
学校に1人はそりゃあいます。。こわい先生。。
子供たちとは時間が経てば距離を縮められそうです。
1番の課題は、担任の先生との距離を縮めることかもしれません。
毎週木曜日1時間目が憂鬱です。がんばります。
そして明日もボランティアなので、そろそろ寝ます。
おやすみなさい。