こんにちは
先週末の
ビクトリア。
おねーちゃんに
マグも2個買った
この旅では
とあるSD (サービスダイレクター、
その便内での
フライトアテンダントのボス)と
飛んだんです。
彼女は
フライトアテンダント歴5年目
3歳の息子さんが居る。
最近
SDになったばかり。
SDになるには
FAを最低1年した後に
SDに応募可能。
会社から
SDのトレーニングに来て良いよ
と声が掛かるまで
皆
待ち続けます。
大体
トレーニングに行けるのが
FAとして
働き始めて
5年目位の頃。
そして
1ヶ月のトレーニングを経て
試験に合格したら
無事
SDになれます。
SDになると
勿論給料は
良くなります。
でも
皆が皆
SDになりたい訳じゃない。
何故なら
責任が
とても重いから。
そして
SDになると
FAとしての
Seniorityを失い
また
一から
SDとしての
下積み生活が
始まります。
だから、
FA時代に
良い便(良いレイオーバーのフライト)で
働いていても
SDになれば
下っ端がする
国内線フライトや
レッドアイフライトから
再スタートします。
最悪
リザーブ
(会社から
電話が掛かって来たら飛ぶ、
つまり
いつでも出勤出来る様に
待機しておかなければ
ならない)に
戻る可能性も有り。
このリザーブを
私も
去年1年間したけど
簡単ではなかった。
アーネストと
出会った時も
リザーブをしていて、
初めてアーネストの家に
行った数時間後の
夜の2:30に
出勤要請の
電話が来た。
だからアーネストは
リザーブの大変さを
知っています。
話を戻して、
一言で言って
SDになるのは簡単じゃない。
でも
何で
SDになったの?
と彼女に聞きました。
彼女は
SDになるつもりなんて
全く無かったけど、
息子が出来て
変わった。
息子に最善の生活を
あげたいから
と。
泣ける。
その言葉が
胸に響いた。
帰宅して
アーネストに
私がSDになるのどうかな?
って聞いたら
YesともNoとも
言わんけど
何かあんまり
乗り気じゃなさそう。
アーネストは基本
私が働いても
働かんでも
どっちでも良いって
タイプ。
そして
兎に角
私と一緒に
過ごしたい男。
そこから
何でSDになるのが
良いと思うか
話しました。
--将来の子供の為に
今より
稼げる様に
なりたい。
--2人で不動産を買うのに
私も可能な限り貢献したい。
--私はのほほんとした生活よりも
挑戦したいタイプ。
こう伝えたら
アーネストは
分かった
良いと思う
と
言ってました。
内心どう思ってるかは
知りませんが
アーネストは
いつも私のやりたいことを
応援してくれるから。
フライトから帰って来た日には
引っ越したばかりの
部屋が
大分
片付いてました。
Babyに感心してもらいたいから
1人で頑張った
と
言うアーネスト。
ありがとう
昨日は
日本料理の食べ放題に
行ったんですけど
夜に
私が
気分が悪くなって
(珍しいでしょ)
初めてアーネストの前で
ゲロ吐いたんですよ
(笑)
トイレに座っていたら
アーネストも横に来た。
ゲロ吐き終わったら
ポカリスエットを作って
飲ませてくれました。
Poor babyと言って
頭を撫でて来るアーネスト。
私かなり頑丈やから
アーネストは
びっくりしていました。
自分でも
びっくり。
アーネストは
悪阻かな?
とか言うんですけど、
絶対悪阻じゃないから
(笑)
翌日から
日本へ行く5日の旅
やったんですけど、
休んだ方が良いと
言う
アーネスト。
朝起きたら
治っていたので
5日の旅、
今日
スタートしました
昨夜は
あまり
寝れなかったので
今
明日の長距離便に備えて
休息中
明日から
頑張るで~


