こんばんは 静岡の転職コーチ
石川ひろしです。静岡の転職事情通が教える今日から使える転職活動のヒントを書いてます。
僕のブログを読みにきてくれてありがとうございます。
浜松の南側からスタート!
TOKIOの山口達也氏の離婚会見がとても紳士的で、素晴らしいとの評価です。
僕も観ていましたが、ネガティブな話題にも関わらず非常に素晴らしい会見であったと感じました。
話もしっかりとしていて、しかも全ての質問に真摯に答えるのは好感が持てます。
その好感が持てる要因の一つに彼の「身だしなみの素晴らしさ」があったと思います。
かれは日テレの朝の番組ZIPに出演している時もそうですが、いつもキッチリとした服装をしています。
下の写真のようにシャツのボタンを全部留め、ネクタイも緩んでません。
逆に最近、ボタンは留めていない、ネクタイは緩んでいる人を見ました
石田純一氏の都知事立候補断念会見の時です。
山口氏は会見終了後から、好感度上がってますが、石田氏は会見後から評価下がってます。
会見も、面接も同じです。
相手から質問され、その相手を納得させられる回答をする。
そのための基本中の基本として、身だしなみがあります。
・シャツのボタンは第一ボタンまで留める
(留まらないくらいきつい場合は買い換える)
・ネクタイは上までしめる
(すき間をあけない)
・ジャケットのボタンは一番したは留めない。
・ジャケットの襟はひっくり返っていない。
これがダメだとあなたの話を聞こうと相手が思ってくれません。
気を付けましょう。
では、面接頑張っていってきてください。



