Garage Drinker -27ページ目

Garage Drinker

小さなビルトインガレージから始まる自分の好きなこと…
YAMAHA GX250SPのメンテナンス…
バスケ、庭の手入れと犬を少々…
作業日記的ブログ。

続きです。

前に書いた通りで不具合は前のウィンカー関連と後ろのテールランプ一式です。

まずは原因に因果関係があるのかを消去法で考えます。
要は前のウィンカーの不具合が後ろのテールランプに影響してるのか?を探る訳です。

とはいえ前側のウィンカーの症状から考えていくのですが、


通常時は問題ない

スモールランプを点けてブレーキを踏むとウィンカーがボンヤリ点く(メーターパネル→も同じ)


メーターパネルの→ウィンカーもボンヤリ点いてます

※昼間だとほぼほぼわからないし…これもストレス


これってブレーキスイッチを踏んだ時に電気が回り込んでるんじゃないか!って決めてかかってしまったのが良くなかったww


そこから抜け出せないこと数ヶ月


あーでもないこーでもない


ふと、ん?

メーターのウィンカー球も点くってことはメーター内でスモール点けるとウィンカーに漏電してるんじゃない?と思いついた。


手を突っ込んでメーターのウィンカー球を取り外し同じ操作をしてみると…


『おお、症状でない』

で、ウィンカー球を元に戻して再度確認。


『あっ、直ったなこれ』


結果的にスモールを点けた際にメーター内のなんらかの理由で→(右)ウィンカー球に電気が流れる。

それを起因としてブレーキを踏むと車輌前側の右側ウィンカーがボンヤリ点くっ


という事象だったようです。


なぜ、言いきれないかと言うと恐らくウィンカー球のソケットが乗り換えの際ダッシュボード取り外して以来5年目にして半分くらい緩んでたり、外れかけたりして漏電がおきたと思います。


がしかし、ダッシュボード下からかろうじて手を突っ込んで取り外し、また付け直したってだけで目で見えない所の話だからです。


うーん、ここまででも長いなぁ…

とりあえず、前半分の原因と症状はこうして解消されました、というお話です。


テールランプ編に続くとしよう。


続く