菊地 真と生放送

菊地 真と生放送

ニコニコ生放送にて車載放送はim@s関連の放送をしています。

Amebaでブログを始めよう!
1月25日より公開されていた、アイドルマスター劇場版「輝きの向こう側へ」の上映が2014年5月30日、池袋のシネ・リーブル池袋さんの 20:30回を持って上映終了となりました。

そしてなんと、最終上映の1週間前に急遽、最終上映舞台挨拶が決まりました。

っということで、運良くチケットが取れたので行ってまいりました。

上映館数39という少ない上映館数にもかかわらず公開された最初の土日二日間の観客動員数8万1262人。週末映画ランキング5位という華々しいスタート切ったのもついこないだのようですが。

なんと約4ヶ月間ものロングラン公開となった劇場版アイドルマスター「輝きの向こう側へ」。

今更ストーリーについてここで語ることもないくらいあちこちのブログや多くのプロデューサーの皆様が語ってくれているので割愛し、ココでは舞台挨拶について語りましょう。

先にも書きましたがこの舞台挨拶。当初は予定がなく最終日のほぼ1週間前に告知されたものでした。そのため登壇する方々も鳥羽洋典氏(プロデューサー)、福島祐一氏(アニメーションプロデューサー)、高橋祐馬氏(宣伝プロデューサー)という華のないむさ苦しいフタッフ3人のみという物。
それにもかかわらず、チケットはわずか数十秒で完売という人気でした。

そして、今回なんとびっくりゲストとして、アニメ版でプロデューサー役を務めた赤羽根健治さんも登壇してくださいました。
なんでも、最終上映の舞台挨拶の話を聞きつけ、数日前に急に電話して登壇させてほしいとお願いしたそうです。

これには当日劇場に足を運んだプロデューサー一同うれしいサプライズ。

それでも華の無い4人・・・。それを察してか? 司会進行を努めてくださった高橋さんから、今度発売される劇場でよく見かけたあの等身大POP「四条貴音」さんを持ってきて、「男ばかりだとむさ苦しいから、高嶺の花を用意しました」っと・・・。
コレには会場大盛り上がり(笑

今回登壇にあたりトークテーマとして「愛」を掲げ、愛について熱く語る登壇者の皆様。

そして、最後には今劇場場の錦織敦史監督からのメッセージを、初日舞台あいさつと同じく赤羽Pより読んで頂きました。

ぶっちゃけ、皆様のリピートにより、見ていただき~とか
すべてが終わったのでOFAをやりながら~とか
BD版の修正に頑張ります~とか・・

もう錦織監督のPっぷりが半端ない(笑 メッセージを頂き会場は最後最後まで大盛り上がりでした。

そしてこの舞台挨拶後、この長い公開期間の最後の上映を見ました。

舞台挨拶については本当に書きたいことが一杯あってまとまりがつかなくなりそうなので、愛にあふれた詳しいレポートを書いてくださってる「ファミ通」さんのサイトを参照してくださると、よりわかりやすいかと思います。
リンク:ファミ通.com

さらに、マイナビニュースさんでは錦織監督からのお手紙の全文を読むことができます。
リンク:マイナビニュース

帰宅後、結局最終的に私は何回見たのかと取ってった映画の半券を数えたら全部で25枚ありました。たしか数枚なくしているのでほぼ約30回ほど見たことになります。

それだけ見たにもかかわらず、昨日の最終上映でもボロボロと泣いていました。

10月発売予定のブルーレイ版楽しみでしかたありません。

その前にワン・フォー・オールもやらないといけないし、この後は9thライブ。その前にはミリオン勢のライブなどなど、アイマス界隈はやることが一杯です。
ということでココからは写真を貼り付けです。
まずはカフェの入り口。



入り口のメニュー看板

カフェ入口を店内から

カフェと売店の間のところには、8thライブの衣装が展示してあります。
この日は、中村さんと今井さんの衣装が展示されていました。もしかしたら期間中入れ替わるかもしれませんね?



店舗奥には等身大POPが飾ってあります。

立食用テーブルはデコレーションされています。
ミリオン・シンデレラ・765Proとそれぞれのテーブルがあります。



カウンター・テーブルの中心にはアイマスミュージアムで使用していたと思われるタイムレコーダーが展示されていました。


その周りにはガールズのサインがされたグッズが並べられてます。



タイムレコーダーといえば、今回はタイムレコーダーを一新して、またもやたくさんの関係者さんのコメントが書かれていました。





4月2日よりオープンした アイドルマスターオフィシャルショップ。

早速初日に行ってまいりました!!

当日はオフィシャルブログにて朝7:00から整列、整理券配布と書かれていたため、早く行こうかと思っていましたが、結局渋滞にハマって到着が9:30と開店時間ギリギリに到着してしまいました。
しかし、平日ということで現地についてみれば思ったほど人はおらず、待機列にはおよそ100人いるかいないかくらい。


前方の方にはPヘッドな方が一名。よく見れば、以前横浜でライブの時チケットをお譲りした方でした。この方8:00くらいに到着していました。

さて、そんなオフィシャルショプはででーんとこんな感じ



イオンモール幕張新都心のナムコさんのテナントの一部を利用してオープンしておりました。ちなみにこの店舗の左隣がガンダムカフェ。右隣はキャラクター&アパレル販売のCOSPAさんでした。

店舗の混雑を考慮して入場制限がかけられ、待機列で待つこと約2時間。
やっとのことで店内に入り物販を物色。
期間限定商品以外はTBSショップさんなどで売られているアイマスグッズや書籍など、オフィシャルショップにふさわしい?品揃え。

オフィシャルショップでは合計購入金額に応じて特典が付きます。
1000円ごとにポストカード・5000円でショッピングバック等です。
さらにポストカードはショップ開催期間の間に4回入れ替わります。まずは第1弾として
ぷちます絵柄・第2弾はシンデレラガールズ絵柄・第3弾は765AS・第4弾はミリオンライブ絵柄となります。

さて、今回の来店目的は物販ではなく併設のカフェ。
カフェは日本橋店とこのイオンモール幕張新都心店のみ。中野店と博多店は店舗の場所の事情によりカフェの併設はありません。
そしてイオンモール幕張新都心のみ限定メニューがあります。
この限定メニューは数量限定なので12:00~と19:00~の2回提供となり限定数がなくなり次第売り切れとなる、なかなか手ごわいメニュー。

今回は運良く物販購入が終わったのが11:50ほど。
そのままカフェ待機。12:00にカフェに突入して限定メニューを頂きました。

カフェでは食券制を導入。レジ脇の食券販売機で購入です。




今回注文した商品はこちら。



ってちょっとまってくだい!!



オフィシャルショップさん。やっちまいやがった!!
”池”真になってます。
でもでも、券売機を見るとちゃんと菊地真でした。
どうやらデーター登録ミスのようです。

ということで、オープンということでナムコの担当さんであります「日野P」さんもいらっしゃていましたので、早速ご報告。きっとこのブログ公開時には治っていることでしょう。

では、頼んだメニューを見ていくとしましょう。
まずは、当然頼むべき「菊地真のクランベリーコーラタピオカ」とソフトドリンク(タンブラー付き)



幕張店限定メニューの「田中琴葉の華麗なハートフルカレー」


さらに追加で注文した「双海真美のヨーグルトオレンジタピオカ」



今回は予算の都合で注文はコレのみ。
グッ鉄カフェと同様、全メニュー制覇する予定ですので残りメニューは次回に繰越しです。

同じの方はというと・・・
コレボレーションメニューという割高価格ですがそれを差し引いて、値段相応の味というところ。グッ鉄カフェ程度でしょう。
まぁこの手の物は味より雰囲気ですので、気にしてはいけません。

では、ここで店内をパノラマ撮影したので雰囲気を見てみましょう

二人がけテーブル席が3つ。立食用テーブルが6つ。カウンター・テーブルが8つ。
売店併設のためカフェはそれほど広くありません。

そして店内にはプロジェクターが映し出され、初日にはワン・フォー・オールのCMが流れM@STERPECEが流れていました。

まだまだ写真はあるのですが、このまま貼り付けると長くなるのでココで一旦占めておきましょう。
写真は次の記事でご覧ください。