月に2度程通ってる接骨院に実はパーキンソン病って言われました、と言う。


肩こり首こりで会社の側の接骨院に通ってだけど、昨年在宅勤務で近所に切り替えました。


ここ最近は歩きにくさ動かしにくさでバランス悪く、いろんなところが痛むので隔週で通ってる。


毎回調子どうですか?と聞かれますのでカミングアウト。

よく話してくれました、と。

高齢の方ですが、パーキンソン病の方ケアしてた経験あるので、よければ継続して通ってくださいと。

こういう時は、よく話してくれました、というふうに受け止め方があるんだと。勉強になりました。

仕事でも役立ちそう。


薬💊

ニュープロパッチ8mg ではなく、ハルロピテープ8mg でした。

冊子見て書いたら間違えた。


使い出して約1週間。

震えは若干改善。あまり変わらないかな。

字は書きにくくPCも打ちにくい。

右腕・右肩の強張りと腕の上げにくさが大幅に改善

強張りで寝ても寝ても疲れが取れなかったのが、寝て起きるとスッキリ。久しぶりの感覚。

ここ数ヶ月は貧血もあり午後ひどい眠気があったけど、今はそうでもない。




常に肩こりがあり、もう10年ぐらい首がガチガチで。2019年右の二の腕が痛く腕が上げにくい。

整形外科に行く。


頸椎ヘルニア気味と言われ首の牽引をやってました。

首の牽引で肩こりは一瞬良くなるのですが、腕が上がらないのは変わらず。


2020年コロナ流行で家の近くの整形外科に転院。

右利きですが、その頃は字が書きにくく、料理は包丁以外は左手でやってました。

頸椎ヘルニアのせいで右の手と右足が微妙に使いづらいんだと思ってた。

今思えば震えとかも出てたけど。

頸椎ヘルニア治すには手術かなと言われ決心付かず、保留にして首の牽引を続ける。


在宅勤務になってたので、PC打ちにくくても長文のときは音声入力使ったりしてなんとかなった。

でも、たまにオフィス行って知ってる人に会った時、足引きずってるけど大丈夫ですか?と言われたりして、ドキドキしてました。


何とかしなきゃとは思ってて、頸椎を手術して治すには、在宅勤務2年目の今がいいかもと思い、大きな病院に紹介状書いてもらう。


大きな病院の整形外科の先生が、震えとか歩き方をチェックして、神経内科のコンサル手配してくれて、パーキンソン病と分かりました。


頸椎のヘルニアだと思ってたらパーキンソン病だった。

見つけてくれて感謝です、整形の先生には。



薬も3日目だけど微かに聞いてる気がする。

じわじわ聞くから1ヶ月後に効いてる、かも?ぐらいな感じなんでと言われたから期待してなかったんですが、ちょっとまし、かも。


ゆっくり付き合うしかないのかな。


DATシンチ検査を別の病院で受けてから、2週間。

検査結果聞きに行く。

右に症状出てるし、検査結果とも合致。

パーキンソン病だと思われるとのこと。


検査の予約を入れてからブログをいろいろ読ませていただき、みなさんのおっしゃってることと共通点が多く、恐らくそうだろうと思ってたので、あまり驚かず。


薬の説明を受け、1ヶ月後の診察予約を入れる。

50才はちょっと早いなとは正直思うけど、50年も使い続けた身体は少しは何かあっても仕方ない、と思う。


定年まであと10年、働き続けられるといいなあ。


薬💊

ニュープロパッチ 8mg