伊万里陶芸 NEWS


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

「COFIL」コーヒーセラミックフィルターとは

こんにちは!
有限会社 伊万里陶芸 の代表の山下です。

すごく久しぶりにブログを書きます。

今回のブログは、当社の卸売りお得意様向けに書いています。
ここ数年で当社の1番主力商品となっている、セラミック・コーヒー・フィルター「 COFIL /  コフィル 」の紹介と販売方法(よく売れる方法・提案の仕方)をご案内させていただきます。

まず、このCOFILセラミックフィルターの特徴です。
大きくは4つ!
 

● 紙(布)フィルターが必要ありません

● 珈琲のうまみ成分である油分を通す

● 味がマイルドに美味しくなります
● カルキ臭や不純物を取り除きます

使用感はCOFILセラミックフィルター最新作(2024.6.28現時点)の「COFIL flow」のプロモーション動画をご覧ください。[ YouTube:1分27秒 ]

 

 

この商品の問い合わせ、受注が年々増えていく中、
得意先様からのご注文が毎月とか毎週リピートいただいている店舗様と、1回とかで終わってしまっている店舗様がはっきりと分かれています。

 

このCOFILセラミックフィルターは、おかげさまで全国版のテレビに何度も出していただいたり、珈琲系の雑誌でも多数ご紹介いただきました。とてもありがたいことです。
そんなありがたいこともあり、COFILシリーズで最初のモデル「COFILスタンダード」が、楽天市場のコーヒードリッパー部門において、売り上げ実績で125週連続1位を獲得しました!

つまり2年4カ月以上ずっと1位だったわけです。もちろん企業努力もありますが、なかなかこういう商品は他にないかと思います。
でもまだまだ知っている人はごく一部で、大半は知られていません。

それで、何を言いたいかというと
こんなに売れる商品を店舗で販売したら全く売れていないという状況が起こっています。
店舗を見に行って分かりましたが、この商品は店頭に並べているだけではほぼ売れません!
知っている人なら分かるんですが、ほぼ知らない人が大半の中、商品だけ並べても何なのかが分かりません。飯碗?オブジェ?といったところでしょうか。
最低、商品POP(使用シーン)くらいは置いておかないと本当に分かりません。

逆に毎月、毎週、季節関係なく年中コンスタントに販売・リピートいただいている店舗様の商品陳列を見に行ってみると、やはり売れてないお店の陳列と大きく差がはっきり分かりました。

それをお教えしますと、ホットコーヒーの需要が減る夏対策も含めていうとポイントは3つ!

① POP

② 「水を注いでください」の表記やPOP
③ 「アイスコーヒー提案」


3点の提案で、夏も秋冬とかわらない販売数です!

 

主力商品の「COFILスタンダード」、「COFIL富士」、「COFILフロー」の

店頭用各種の販促POPを下の弊社・伊万里陶芸WEBサイトよりダウンロードできます。

 

※各WEBページの最後の方に、PDFでのPOPデータをダウンロードできます。

 

  ※ 「COFILでつくるアイスコーヒー」のPOPもご用意しています。

 

 ● 【新作】 COFILフロー  http://imari-togei.co.jp/presen/goods/cofil_flow.html

 

 ● COFIL富士   http://imari-togei.co.jp/presen/goods/cofil_fuji.html

 

 ● COFILスタンダード  http://imari-togei.co.jp/presen/goods/cofil_standard.html

 

 

実店舗のお取引様で年間を通して一番売っているお店の実例をご紹介します。

  水をペットボトルに入れて(おしゃれにしたいなら透明な水差しなどでもOK)、

  「水を注いでドリップの様子をご確認ください」と表記して展示されています。

  これで売り上げが“置いてあるだけの店”の10倍以上は売れています。

  夏はアイスコーヒーの提案のPOPを設置され、夏も秋冬と同じ量を販売されています。

  (このPOPも上のURLよりダウンロードできます。)

  

  ※ 下画像の様に、

   ペットボトルに入った水をお客様が淹れて試されていると、

   スッと定員さんがきて説明され、売れるという流れに。

    初めて見るお客様は、

    本当に液体を通すのか?

    どれくらいの速さで液体がおちるのか?

    などの不安が解消され購買へ結びつく!

 

イメージとしては下画像のような感じの陳列POPと水の容器を置きます。

 

※ 夏は父の日の提案も。コーヒー好きなお父さんへのプレゼントにも好評です。

 

 

● カフェ イベント事例

 2024年 有田陶器市にて、地元佐世保の JAM COFFEE 様と共同出店

 COFILセラミックフィルターを使ってコーヒーを実演販売。1日200杯以上を売り上げた! 

 COFILを使用した場合と、しない場合では集客・販売が10倍変わった!

 

 

 

あと、最後に

「COFILでつくるアイスコーヒー」の提案です。 

割れにくいトライタン樹脂の機能的な「コーヒーサーバー」があると便利です!♪ 

 

 

上の「急冷式アイスコーヒー」は、コーヒーをドリップする時に、氷を入れたサーバーに直接注ぎ入れる淹れ方です。
コーヒーに氷を直接おとすことで 「味わい」 と 「香り」 を一気に閉じ込められることができ、淹れたてのコーヒーを味わうことができる。

さらに「急冷式アイスコーヒー」はコーヒーの色がきれいで見た目も良いという点でもおすすめです。

 

以上がCOFILのご案内とご提案です。

いかがでしたでしょうか。

ご不明な点やご質問などございましたら、私山下または当社スタッフにお気軽にお問い合わせください。

 

今回の新作「COFILflow」(コフィル・フロー)はスタンダード、富士に続く3弾目で伊万里陶芸のオリジナルデザインとカラーです。
セラミックフィルターで素材そのものをカラーリングしたのは世界初です!

この「COFIL」セラミックフィルターはまだまだ知られていません。
私たちが日々この商品を改良し続け育て上げてきた、唯一無二のCOFILセラミックフィルターをぜひ世界中の人に知ってもらいたいです。その理由は最後に。

是非、伊万里陶芸の得意先様に提案・販売していただき、お客様に素敵なコーヒーライフをおくっていただくことが私たちの喜びです。

 

 

「 COFIL 」が目指していること

●見て美しく使って楽しいコーヒーライフスタイルの提案
 セラミックフィルターを中心に、主に陶磁器のコーヒーウェアの企画・開発・提案を行っています。特に機能的で使いたくなるデザインを心がけています。

●「COFIL」セラミックフィルターの特徴
・紙(布)フィルター不要
・コーヒーの旨味成分である油分を抽出
・マイルドな美味しいコーヒーを淹れられる
・カルキ臭や不純物を取り除く
長崎県窯業技術センター共同開発品

COFILは、アルミナを主原料に天草陶石などをロクロ成形することで、多孔質セラミックフィルターの安定した品質を向上させました。酸化焼成した半永久的に使えるペーパーレスのコーヒーフィルターです。紙フィルターのゴミの削減や、森林伐採を減らすことに貢献していきます。

●環境への取り組み
世界中でコーヒー用ペーパーフィルターの1日の消費量は約7億5000枚が使用、廃棄されているそうです。
波佐見焼の独自技術で開発した多孔質セラミックフィルターを使うことにより、ペーパーレス化を促進し、紙フィルターのゴミの削減や、紙の原料となる森林の伐採を抑えることにつながります。
SDGsの17のゴールの中でも、ぺーパーレスは5番目に高い目標項目です。

●商標・登録商標について
「 COFIL ( コフィル ) 」 セラミックコーヒーフィルター は 有限会社 伊万里陶芸 の登録商標です。
・商標登録番号  第 6342015 号

“ COFIL ” 陶瓷咖啡过滤器是有限公司伊万里陶芸的注册商标
・商标注册号  第 53685860 号

 

秋から春の3月、4月までの雨じゃない日に使用する、キャンプで1番お気に入りのテント️デ...

キャンプの締めくくりはいつもコーヒータイムで終わる。最後の楽しみ♪ いつものコーヒ...

朝食ピザスキレットで焼いて、そのまま食べるのがキャンプっぽいけど、ここは陶器屋らしく器...

福岡県大牟田市にある橘香園キャンプ場は高速Wi-Fiが使える♪晩酌のワインを飲みながら...

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>