鬱病→双極性障害の日常 -24ページ目

鬱病→双極性障害の日常

新卒入職して3ヶ月で鬱病を発症して退職。
後に双極性障害の診断されました。
看護師だけでなく、いろんな仕事を転々としています…。
そんな人間の日常を投稿します。
読んでいただいた方に何かを感じ取っていただけたら嬉しいです。

今日は通院日でした。

 

 

リーマスのアレルギー反応や副作用の状態をみてもらうために行ってきました。

ついでに、先生に質問したいことがあったので、聞いてきました。

 

双極性障害の診断後、ラモトリギン(14日間)→リーマス(14日間)と薬を切り替えてました。

日常生活上での私の状態を先生に話した結果、リーマス増量…。

「治すためだから仕方ないか。」とも思いつつ、「あー増えちゃったな。」とも思ってます。

諦めが悪いように感じますね、、

 

 

 

先生に質問ていうのは、

・私は病気や自分と向き合えていないから、いつまでもズルズルと引きずっているの?

・そもそも私は病気、自分と向き合えているの?

・感情のコントロールができるようにするっていうのは、

     仕事を休んで家のことやってることでコントロールできるようになるものなの?

この3つ。完全に性格のひねくれ具合が酷いですね、、

 

病気や自分と向き合うというのはそれに対してファイティングポーズとって挑みます!って構えて構えてとするんじゃなくて、

「あ、私はこういう人間なんだ。私はここでこう感じるんだ。」みたいに自分を受け入れるとまではいかなくとも、

自分自身のことを納得する  ということを、意識してみて、物事を考えすぎない(ライトにとらえる)ようにしよう。

仕事については、自分が身を置いていて楽なところや、私を一人の人間として受け入れてくれる職場を探すことで、

自分が必要以上に感情を揺さぶられることなく、少しでも心持が軽くいられるようにする ってことで診察が終わりました。

 

 

私は、自分の感情の起伏についていけずに、わーーーーっと泣き出したりします。

そもそもの所、自我や自己主張が強いようなので、

自分自身のことを納得するまでには結構な時間を要する気がしてますが、自分なりに頑張っていこうと思います。