鬱病→双極性障害の日常

鬱病→双極性障害の日常

新卒入職して3ヶ月で鬱病を発症して退職。
後に双極性障害の診断されました。
看護師だけでなく、いろんな仕事を転々としています…。
そんな人間の日常を投稿します。
読んでいただいた方に何かを感じ取っていただけたら嬉しいです。

Amebaでブログを始めよう!

 

 

こんばんは、なぁ黒猫です。

 

 

 

今日で休職してから1週間が経過しました。

 

先週金曜日(10/28)は母と下の兄とお出かけして

非常に楽しい1日を過ごしました。

その反動なのか /29~30はかなり体調が悪くて

起き上がるのさえ難しくなったり、

すべての行動がすごく億劫になっているような状態でした。

所用で実家に行ったりしましたが、正直それもしんどかった。

なんとかやり遂げました…。

/31は少し調子がよくなり、毛布や枕の洗濯もできました。

 

 

 

なんとなくちっさい日記を書き終えたところで

タイトルに触れましょうかね凝視

 

 

正直、就労移行支援制度は本当に利用すべき人が利用するものと思って

手を出していませんでした。

私自身が受け入れられなかったのかもしれません…。

でも色々調べていくうちに「私でも使っていいのか。」と思い、

今回は利用してみようと思いました。

 

 

なぁ黒猫の精神状態はまだまだ安定していません。

そうではあるけれども私ももうすぐ27歳になります。

仕事を転々としていて、安定した収入も得られていません。

それを打開したい気持ちがあります。

 

私は何ができるのか、今の精神状態の私に適したものは何か…

自分でいろいろな仕事をして見つけることにも限界を感じ

人に頼ろうと思って、この制度の利用をしようと思います。

 

 

 

自分なりに調べたり、この制度に対する資料も取り寄せました。

しかし、実際のところ

就労移行支援制度について何もわかっていません。

事務所に出向いて面談をしてからわかることだとも思いますが、

実際に利用されている方やそれに詳しい方の意見が知りたいです。

 

 

利用するにあたってのメリットやデメリット

就労移行支援の事務所でどこまで深堀されるのか

就職後、精神状態の悪化でだめになった場合はどうなるのか

今持っている私の不安です。

教えて頂ける方がいらっしゃったらお願いします。

 

 

 

 

 

読んで頂いた方に何かを感じ取っていただけたら嬉しいです。

質問やコメントも承っておりますので、気楽にどうぞ!

毎日の小さな幸せを見つけましょうハート

ありがとうございました。なぁ黒猫でした。