都城山岳会、65周年の最後を飾る不入山から鶴松森への縦走に行ってきた。途中日本最後の清流”四万十川源流”にも行けた。10月29日の朝、都城を出発。東九州自動車道を順調に北上。九州から四国にわたる九四フェリーの船着き場に着いたのは10時半。これは予約しておいた時間の一つ前の便に乗れる!と会社と交渉。無事に11時のフェリーに乗って愛媛県の三崎港へ。
今日の泊りは高知のカワウソ自然公園です。横を沢が流れていてトイレもあり無料のとっても良い所。みんなでテント設営です。「あ~でもない。こ~でもない」と楽しそう!
完成しました~!!男子一張り、女子二張りが無事に建ちました。今から宴会です。それぞれ食べたいものを持ち寄って楽しい時間となりました。

そして次の日の30日。登山行動です。まずは四万十川の源流を目指します。登山口でパチリ。みんな元気な表情ですから良い登山になりそうです。

四万十川源流点への登り。しっかり整備されていてみんなで目指せ!四万十!!!
さらに登って行くと…
着きました~~!!!四万十川の源流点。ここからどんな流れで何キロで太平洋にそそいでいるのだろう?
源流点前でみんなで記念撮影。参加者全員での写真です。みんなで登れて良かったです~~!
ここから不入山への登りとなります。ちょうど紅葉の時期とも重なり見上げると美しい木々の紅が…。
源流から登ること1時間半で不入山頂上に到着。みんな充実の表情です。
休憩を取り、下ります。そしてこの下りが山水画、水墨画の世界でまた良かった。
幽谷コース、尾根コースの分岐点。
不入山から鶴松森に歩きを進めます。そしてあるはずの登山道が無く、道なき道を歩いて頂上を目指すとそこに鶴松森の頂上があったのでした。
ココもクリアでバンザイ!今日の行程はここまで。あとは登山口に下るだけです。
無事みんなが下りてきました。時間は16時30分で、よく歩きました。本日の泊りは予約しておいた民宿、森の巣箱です。廃校になった学校跡を再利用していました。
料理もおいしく、高知の藁焼きカツオのたたきが最高!
旧床鍋小学校跡を活用した宿泊施設で、テレビ番組のポツンと一軒家で、途中道を尋ねるために立ち寄ったことで徐々に人気が高まり、今はなかなか予約も取れないとか…。3か月前に予約していてよかった~!!テレビ放送がある前でした~!!!!
 
最終日は、皆さんの希望から高知市の牧野植物園、記念館へ。朝ドラのらんまんで一気に有名になった牧野富太郎。1時間では到底足りない時間でした。もっとゆっくり、たっぷり見たかったです~~!次来た時はゆっくり見よう。
記念館を出た後は、ひたすら四国脱出のためにノンストップでフェリー乗り場まで頑張りました~!その後は都城までの遠い道のりを2台のワゴン車で安全に帰ったのでした。夜8時に都城沖水の駐車場に着きました。皆様お疲れさまでした。また行きましょう!