今年もやってまいりました長田峡沢登り!しかし、梅雨の長雨にやられ、梅雨明けの素晴らしい天気が続いている中の一日だけ天気が悪い日に当たり、中止をしたりと

「ついてないなあ~❗」

の中でやっとかっとできた沢登り。

三股町が誇る沖水側の上流、長田峡のさらに奥の沢にやってきました。天気は最高の晴晴マーク。

ただ、休みの日ではなかったために参加者がグッと減ってしまい残念でしたが、行けるもので行ってきました。

まずはごろた石を難なく登ります。昨年も参加したメンバー。簡単、かんたん❗

美しい流れの沢水に思わずパチリ!
行く手は緑と清らかな流れの沢路です。
この日は全国最高気温の39,4度を記録した都城。子供達は水風呂大好き。我々大人は沢の中が寒すぎてへそまでつかるのがやっと。子供は強い!
更に沢を登り進めていくと巨大な岩が出てきました。ここでも肩までつかり楽しんでいる子供たちの後をつま先で歩く大人の姿。寒い!冷たい!
と…歩を進めていくとクロアゲハの軍団が…エコミュージアムセンターの主任に聞いたり、調べたりした結果、自分のおしっこを岩の上の糞にかけて溶かし、またその溶かし水を吸って栄養を取るのだとか!?不思議な行動です。
動画も撮ってみました。観察、観察!
更に遡上を続けて行きます。
中間点で一休み。みんな元気いっぱい!
空は青空、木々は緑、沢は透明、いいなあ~❗
ゴール手前のドン深の淵で飛び込む若者!
ここでも動画をどうぞ!!!
ゴール後万歳をする女子たち。達成感で一杯です。気温38度の世界が気持ちよく感じるほど、体が冷え切っています。
ということで約2時間の沢登り、THE シャワークライミングで夏の暑いひと時を涼しく過ごせました。
今年行くぞ~!と張り切っていたのに延期になっていけなくなったお友達。
「沢は逃げません。」
また来年計画しますので行きましょう!登りましょう!
「行きますか~!!!」
そこで参加者の女の子から感想が届きました~❗
今日はお世話になりました🙇静かで涼しい川は別天地でした✨お陰様で爽やかな一時を過ごすことができました。ありがとうございました!
心春の作文を送ります↓

私は八月十八日に沢登りに行きました。
参加するのは二回目なのですが、一回目とは違う楽しさも味わえました。それは、中間地点に入った時にちょうちょの大群に出会ったり、飛び込みを二ヶ所でしたりしたからです。
又水の深さに応じて、ワニになったり犬になったり人間に戻ったりして楽しみました。
私は水がとても好きなので、その川で泳いでいる時は楽し過ぎて、今なら魚になれるような気がしました。