感情的なことを言われた時に相手に言い返さない人はいい。
というのは表面だけ。
人は言うこと、やること、頭で考えることを意図的に別々にできる生き物。
言い返さないのはその人にとって都合がいいからって場合もある。(まぁ基本言われる側が大変だわな。)
何かを言い返せばコミュニケーションが生まれてしまう。しかし「そっか、わかった。」とか「うん。…。」とすればそれ以上相手が言いたいことがなければ会話を終わりにできその人との時間を終わりにできる。
単に関わりたくないから何も言い返さず自分の意見も言わないだけであって、相手に対して暖かい、とか、優しい、とは限らない。
あまりしゃべらないくせに口を開けば不満しか言わない仕事できない使えないやろうとまともに会話したってイライラするしというか、会話にならない。
彼等は自分の言いたいことを言うだけでこちらのいうことを聴けるほどの能力はない。ことがおおい。
だから言わせるだけ言わせて「うん、そう、そうですか。」とまるでスポンジや豆腐と会話したような手応えの無さを静かに与え続けることで不必要な会話をしてこなくなる。
いや、不必要なことを言わなくなる。
自分を侵害するものからの、静かな防御であり毒のような攻撃でもあるのです。
前向きに生きることがいい!なんていう思考がはびこるせいでなんだか自分のネガティブな気持ちに蓋をせざる負えない人の心に、少しでも何かあれば、なんて思ってます。