『やらなければならないことは何もない』
この言葉を伝えられたのはもう20年以上前になる。
仕事のストレス、家族の病気、子供の頃からのトラウマなんかで、心が病み、人並みに仕事ができなくなった。
職場に行けば勝手に涙が出てきて、お腹が痛くなる。
早くに出勤しても、トイレに駆け込み30分は過ごしていたかな……
上司の勧めで心療内科通いになった。
『やらなければならないことは何もない』
数ヶ月経ったころカウンセラーさんに言われた言葉。
何言ってるんだろう…この人。
生きていたらやらなければならないことだらけじゃない…
何もないってどういうこと?
いつもどんな生活して生きてるの??
納得できず、苦笑いしながらその日のカウンセリングを終えたことを今でもよく覚えている。
それからずっとその言葉と共に生きてきた。
心を病み、免疫力も落ちて、2ヶ月に一回のペースで風邪を引く。
自分ではどうしようもないような悪循環の日々の中だったけど、
自分にダメダメを出しながら、それでも、その時その時で、できることを、できるだけは頑張っていたのかなー???
やらなければならないこと、ではなくて、やりたいこと、なりたい自分の方を優先するようになっていた。
最初はとてもムカついたその言葉だったけど、なんとなくわかってきて、どん底から少しずつ、少しずつ、這い上がり、生きたい道を選ぶようになっていた。
結婚し、上司の許可がやっと得られて退職。
心療内科をやっと卒業できた。
その後妊娠、出産、子育て。
自分が経験したかったことを一つずつ、一つずつ、叶えていけた日々。
だけど、それは長く自分が思い描いていたような幸せな日々ではなくて、、、、
自己肯定感が低いままだった自分は育児中もやらなければならないことを積み上げ、再び眠れない、週一でお腹を下すような日々が続き、安定剤を服用したり、カウンセリングに通う日々に戻ってしまった。
余計な心配をかけたくないと、親には相談できなかった。
周りの公的サポートに頼りながら、なんとか夫婦2人で2人の子の子育てを乗り越えてきた。
今振り返ると、もっと甘えても良かったのかもしれない。
だけど、自分たちの親自身が頼ら(れ)ない道を生きている姿をそばでずっと見て育ってきたから、それを選ぶことをしなかった。
一番かわいかった時期に、子供たちをかわいいと心の底から思ってあげられず、いつも「かわいいけど…」、と「けど」が付いてしまう日々が辛かった。苦しかった。
そんな日々も今はいい思い出。
すべていい思い出になり、
最初の出産から10年ほど経ったころから、やっと心にゆとりがでてきて、心の底からかわいいと思えるる日々になれた✨
『やらなければならないことは何もない』
3年ほど前から、この言葉って本当なのかもしれないってやっとやっと思い始められて、
少しずつやらなければならないことからやりたいことに変化していって、今は毎日やりたいことであふれている✨✨✨
やらなければならないことを、やりたいことに変える💞
自分のものの捉え方、考え方、感じ方で、こんなにも変化していくんだってわかった。
洗濯も掃除も、ごはん作りも…
今はやらなければならないことから、やりたいことに変わった。
もちろん、面倒くさいな、しんどいなって思うこともあるけど、
やらなきゃいけないことに分類されなくなったから、
心の重さも、身体の重さも全く違ってきた。
自分がどう生きたいか、
自分が何をして今の時を過ごしたいか、
いつ、誰と、どこで、何をして、今、この時を生きるか、
自分と向き合い、今、ここを生きれるようになってきた私。
『やらなければならないことは何もない』
あの時のカウンセラーさんに“やっとわかりましたよ”って伝えたい😌
20年以上前の私のように、将来への不安ばかりを感じて、目の前のやらなければならないことに縛り付けられ、生きている人がとても多くいると感じる。
1人でも多くの人が、私のように、やりたいことに変化させていけたら、、、、
みんなもっとhappyがいっぱいな毎日になれるんだろうな。
もっと愛❤️であふれた世界が広がるんだろうな。
生まれてきて良かったなって、あのあふれる感情を感じることができるんだろうな💞😌
いつか広く多くの方に届いてほしい🎈🎈🎈
生まれてきてよかったよ。
今までのすべてに、ありがとう✨✨✨😌
Love C