画像処理って、、、!? | スカイラインのイマキラクⅡ

画像処理って、、、!?

スカイラインのイマキラクⅡ

スカイラインのイマキラクⅡ-さんぷる、ぷるぷる。(笑)01

スカイラインのイマキラクⅡ-さんぷる、ぷるぷる。(笑)02
スカイラインのイマキラクⅡ-さんぷる、ぷるぷる。(笑)04



 画像処理、というものは、楽しい。
 だが、正直「複雑」だよー。 「カネを掛ければ」いい画像編集ソフトが買える?かな? もちろん、高画質で、キレイで、思い通りの画像が作れそうだね。  だが、あえて!フリーソフトでどこまで画像が作れるだろう?って。 カネがないから(笑)、そういうコトを考えた(笑)  メインで更新しているスカイラインのイマキラク に、 毎日、最低1枚掲載している画像ですが、 カネがない筆者の都合上(笑)、全てフリーソフトで作ってるよ。 では、簡単にどう作っているか、紹介しようと思ふ。
 通常、人物は背景と共に写真に写るよね。 まー、当然の話。(笑)  でも、なかなか良い笑顔な写真の時に限り、 背景の画像が気に入らなかったりする事があるよね。 だから「背景を消す」事が優先的だ、と考えたんだけどね。
 最近のソフトだと、一発で指定の背景画像を消してくれる。 もちろん、中間色が多い画像では、失敗する事があるから。
 あえて使用しているソフト名は明かさないよー。
 そもそも、筆者はWindows XP Professionalであるが、 Windows 95、2000、Me、Vista、Linux、Unix、Macユーザーに このソフトが使えるかどうか調べていないし。 検証出来ていない上に、ソフトと使用画像の著作権的な事もあるし。 なので、ソフト名は明かさないよー。 ご自身で「画像処理 背景消去」などでググってね。  この時背景を青で、BMP(ビットマップ)で保存しませう。 この方が、後で色々便利なんだー。
 背景色は「画像の中に無い色」なら、何でもOK。 サンプル画像では、人物の肌をピンク、髪を茶色、としているから、 だから、ピンクと茶色以外なら、何色でも本当はいいんだー。 ただ、基本的にNGな色は「白」と「黒」の2色。 この2色は自然界に普通に存在して、画像内にもありえるんだ。 だから、この「白」「黒」を背景に指定してしまうと、 白と黒の背景の色の部分が「透過画像」にした場合、 背景が透き通って見えてしまうんだ。 例えば、黒を背景にしてしまうと、人の「影」や「髪」が黒なので、
 影や髪が無くなってしまい、変な画像になるんだー。 白は、明るい場所で撮った肌は、よく白くなるよねー。 だから、白を背景に設定すると、肌の一部にトンネルが出来て 体の中に「背景」が見えてしまう現象が起こる。怖いよ。 だからー、白と黒は背景に使えないんだーよ。
 で!変えたい背景に「バラ」を用意する(何でもいいんだけどね)。 青は、背景と人物の、どちらにも無い色。 だから、上記の怪奇現象(?)は、起こらないっス。 そして、背景を青色に指定してやり、人物画を貼り付ける。 あとは、位置を調整して固定し、JPGで保存すればOK。

・・・こんな感じ。


もちろん、これ以外にも方法なんて、いくらでもある。

でも、多分問題は「良い画像のソース(元画像)が無い」って事かなー。


ここで!オススメソフト!

これはソフト名を明かします。みんな持ってるはずだから。


ペイントブラシ

Windows的には「mspaint.exe」です。


ペイントブラシは使える。
画像の拡大・縮小・重ね合わせ・連結・分割・部分抜き取り、等。

有料ソフトにある基本機能は全て付いているから。


・・・ただ、ビルゲイツの陰謀か。


その方法は書いていない。

実は上記画像、ペイントブラシで合成、製作しました。

「スカイラインのイマキラク」で掲載している画像も、ほとんどペイントブラシです。


スカイラインのイマキラクⅡ













この画像↑だって、99%以上ペイントブラシで作りました。

髪の毛を背景になじませる処理だけ、別ソフトです。

画像の拡大・縮小・重ね合わせ・連結・分割・部分抜き取り。

全部ペイントブラシで出来るんです。


・・・なかなか使えますよ。マジで。


次回、その方法とカラーコードに付いて書こうと思いマッスル君。誰。


んじゃ、また会いましょ。

多分、来週の日曜かな?


・・・もし僕が生きてたら。(え