遅くなりましたが、2020年の初ブログ😃重い腰を上げて、やっとこさ去年の夏の旅行をアップします☀️最後まで気長にお付き合いくださいませ🤗

2019年の旅行ですが、アメリカでの旅行もきっと残り数える程になるだろうと、夫とあれこれ迷いましたが🌀

いつも人任せの夫が珍しく全ての計画を立ててくれたので、夫の希望を叶えてイエローストーン国立公園へ✨

今年イエローストーンに行かれたい方は、そろそろ計画を立て始めるといいと思うのですが、いつも通りゆっくり我が家は5月に予約しました💦なので宿などのチョイスは少なかったです😅

ちなみに、自分で回ると決めることが多くて大変なのですが、以下、ご参考までに我が家の計画を載せます👇

🔴どこの空港を使うか⁉️
行き✈️
ニューヨーク→ソルトレイクシティ
帰り✈️
ウエストイエローストーン→ソルトレイクシティ→ニューヨーク

私たちは行きはドライブでソルトレイクからグランドティトンに行きたかったこと、帰りは疲れるだろうから近場から飛行機に乗ろうということで、このルートにしました。

ソルトレイクシティからグランドティトンまでは、時間は約5時間弱だと思いますが渋滞のない道で、あまりストレスなくドライブできるかなと思います🚙

🔴宿泊場所
私たちは6日間でグランドティトン&イエローストーンを回ったのですが…
1日目
ソルトレイクからドライブでグランドティトンの手前の街ジャクソンで宿泊
2日目
グランドティトンとイエローストーンの間にあるロッジで宿泊
3日目以降
ウエストイエローストーンで宿泊

🔴レンタカーorキャンピングカー
どちらにするか迷ったのですが、2年前にカナディアンロッキーに行った時(カナディアンロッキーブログ参照)、意外とトイレとかで困った経験がなく、今回も大丈夫だろうということで、レンタカーにしました。

2年前、それよりも結構食事で困った(近くにスーパーなどがないところもあり)経験があり、2日目以外のホテルは朝食付きを選んだのと、レストランの場所と、到着予測時間をチェックして動きました💨

それから、日本語で色々調べたい方は

⬆️の本がすごく参考になります。国立公園の入り口で地図は貰えますが、事前に大まかに知っておくとすごく便利です‼️