皆さんこんばんは。imagoodです
今日は、金曜日の会議での話を書こうと思います。
金曜日に大事な会議があり、上司と出席しました。
1週間練った資料で先方にこちらの方針を説明。
説明自体はそれとなく終わったのですが、その後の質問タイムで事件が…
先方から、これって現行どうなっているんだっけ?
普段ならパッと答えられる質問。
しかし、自分の中でその質問が来るとは思っておらず、アワアワしてしまいました…
すると、上司が冷静に「これはですね、」とフォローを入れてくれたので事なきを得たのですが、なんでこんな質問に…、と帰ってから自己嫌悪になっていました。
ここから、思ったのが、
①簡単だと思った質問にこそ、ちゃんと整理しとかないと、いざという時に出てこない
②先方も初めて話を聞くので、そのことについて初心者も同然。むしろきちんとした基礎情報こそ準備しておくべき(当然知っていると思い込んでいた部分もあるのかもしれません…)
ということでした。
次のときは、基礎の整理を怠らずに、相手本位に説明できるように準備したいと思います

以上、imagoodでした!