大阪府八尾市龍華町(やおし・りゅうげちょう)2にある、「JR久宝寺駅」。
電車は地上を走り、駅舎・改札口は橋上。上記写真は北口側です。
< 北口東側の駅名表示 > < 橋上駅舎の改札口 >
ホームは島式2面4線。「関西本線(大和路線)」と「おおさか東線」が乗り入れています。
北側から1~4番線。1・2番線が奈良方面、3・4番線が大阪方面行きが発着します。
この内、ここが終着駅となる「おおさか東線」は、2番ホームに着き、3番ホームから発車します。
< 2番線ホームに入って来た、当駅が終着の「おおさか東線」電車。 >
< 左(北)からの2・3番線に「おおさか東線」、4番線に「大和路線」の電車が入車中。 >
<3番線ホームに入る「おおさか東線」の電車。>
3番線ホームは、「おおさか東線」専用ではなく、「大和路線」の電車が入ることがあります。
「天王寺駅」方面への「大和路線」の、前駅は「八尾駅」、次は「加美(かみ)駅」です。
ここから「学研都市線(片町線)」と結ぶ「放出(ななてん)駅」へ向かう「おおさか東線」は、すぐに高架となり、次駅は、「新加美駅」となります。
< 3番線ホームで発射を待つ「おおさか東線」の「放出」行き電車 >
★☆ 大和川叢書④『流域歳時記・甚兵衛と大和川~この日何の日』 3月15日 ☆★
● 《 JRおおさか東線、久宝寺~放出間、開業(2008) 》
JR西日本が新設を計画・進行中の、新大阪駅と久宝寺駅を結ぶ約20kmの「おおさか東線」の内、南側区間・約9kmの「放出駅」と「久宝寺駅」の間が、平成20(2008)年のこの日に開業しました。単線であった「城東貨物線」が廃止となり、それを電化・複線化・高架化したもので、6両編成の普通電車が片道約15分で1日67往復しています。大阪市から放射線状に交差している鉄道ネットワークを南北に結ぶもので、JR学研都市線と大和路線を結ぶ途中駅で、近鉄大阪線・奈良線、地下鉄中央線とも結ばれています。