問題が起きた時に、

ヒューマンスキルで解決方法するべき所と

システム改善で解決するべき所を

間違えないで欲しい(/_;)


例えば、人が辞めたいとか、

もっと成長したいと思っている時に、

給与とか時間などの条件で解決しようとする会社がある。

スタッフは自己成長したいとか、仕事内容にミスマッチがあると思っているのに、

条件で解決しようとするからそこにズレがあるとわかっていない。

→お客様のニーズを把握せずに値引きで売るようなもんだね。


また、何か問題が起きた時は、

大抵の場合は、そのミスが起きた業務の流れや

システムにミスがあるのに、

「誰がミスした」「誰に問題があったのか」にfocusするから、

同じミスを違う誰かがする事になる。

もっと悪いのは、自分のせいにされたくないから、

コミュニケーションを取らなくなって、

またミスが起こる。

職場の雰囲気が悪くなり、人が辞めていく…

というようになってしまう。


人の心理がわかれば、

採用もマーケティングもセールスも、

楽しくできるしうまく行くのになぁ。