問題が起きた時に、
ヒューマンスキルで解決方法するべき所と
システム改善で解決するべき所を
間違えないで欲しい(/_;)
例えば、人が辞めたいとか、
もっと成長したいと思っている時に、
給与とか時間などの条件で解決しようとする会社がある。
スタッフは自己成長したいとか、仕事内容にミスマッチがあると思っているのに、
条件で解決しようとするからそこにズレがあるとわかっていない。
→お客様のニーズを把握せずに値引きで売るようなもんだね。
また、何か問題が起きた時は、
大抵の場合は、そのミスが起きた業務の流れや
システムにミスがあるのに、
「誰がミスした」「誰に問題があったのか」にfocusするから、
同じミスを違う誰かがする事になる。
もっと悪いのは、自分のせいにされたくないから、
コミュニケーションを取らなくなって、
またミスが起こる。
職場の雰囲気が悪くなり、人が辞めていく…
というようになってしまう。
人の心理がわかれば、
採用もマーケティングもセールスも、
楽しくできるしうまく行くのになぁ。