成績の上がる人、上がらない人
塾で長年講師をしている人は
『この子は成績が上がっていくぞ』と感じることができます。
そう感じてから、早い人で1ヶ月後、
遅い人でも3ヶ月後くらいには成績が上がりだします。
なぜわかるのでしょう?
それは、『言葉』が違ってくるのです。
・不平不満、言い訳が多い→素直にハイと返事ができるようになる。
・すぐに「無理」と言ってあきらめる→「もう少し自分で考えてみます」とあきらめなくなる。
・問題が解けないことを「人のせいにする」→自分の考えのどこが違うのかを考えるようになる。
・学校の先生や友達の悪口多い→ほとんどしなくなる。
・塾に通わせてもらっている感謝の気持ちがない→お父さん、お母さんに感謝できるようになる。
他にも細かいことを挙げるとキリがありませんが、上記は最低ラインでしょう。
その中でも不平不満と悪口は禁句です。
『この子は成績が上がっていくぞ』と感じることができます。
そう感じてから、早い人で1ヶ月後、
遅い人でも3ヶ月後くらいには成績が上がりだします。
なぜわかるのでしょう?
それは、『言葉』が違ってくるのです。
・不平不満、言い訳が多い→素直にハイと返事ができるようになる。
・すぐに「無理」と言ってあきらめる→「もう少し自分で考えてみます」とあきらめなくなる。
・問題が解けないことを「人のせいにする」→自分の考えのどこが違うのかを考えるようになる。
・学校の先生や友達の悪口多い→ほとんどしなくなる。
・塾に通わせてもらっている感謝の気持ちがない→お父さん、お母さんに感謝できるようになる。
他にも細かいことを挙げるとキリがありませんが、上記は最低ラインでしょう。
その中でも不平不満と悪口は禁句です。
教えない授業
中3生の模試の結果が返ってきました。
特徴的だったのが国語の平均が、県平均点よりもかなりよかったこと。
国語を授業中にやっている人は少ないよね。
それなのに力はついてきています。
どういうことでしょう。
理由は『教えない授業』と授業終了時に書くシートにあると思っています。
先生が『教えない』と『あきらめずに自分で調べて考える』しか残された道はありません。
解説や参考書を、『ポイントはどこか』『これは何を意味しているのか?』
などなど、無意識のうちに『読解』の練習をしているのです。
もちろん、それでもわからない問題は発生してきます。
その時は、必ず質問してください。
それでも『答』は教えませんけどね(^_^)v
参考書のまとめ方も時々示しているよね。
最大のポイントは『キーワード』で抜き出すこと。
これも読解力アップにつながります。
まとめるのが面倒くさくて『コピーして』って言ってくる人に対して、
先生が、『コピーはしません、自分でまとめる!』と言うのはそういう理由のためです。
そうやってついた学力は一生の宝になると信じています。
テストの点数にはすぐに反映してこない人もいるでしょう。
しかし、社会で生き抜く力は着実についてます。
問題点を発見する力
困難に向かう力
失敗から学ぶ力
これらが知らず知らずのうちに身につきます。
特徴的だったのが国語の平均が、県平均点よりもかなりよかったこと。
国語を授業中にやっている人は少ないよね。
それなのに力はついてきています。
どういうことでしょう。
理由は『教えない授業』と授業終了時に書くシートにあると思っています。
先生が『教えない』と『あきらめずに自分で調べて考える』しか残された道はありません。
解説や参考書を、『ポイントはどこか』『これは何を意味しているのか?』
などなど、無意識のうちに『読解』の練習をしているのです。
もちろん、それでもわからない問題は発生してきます。
その時は、必ず質問してください。
それでも『答』は教えませんけどね(^_^)v
参考書のまとめ方も時々示しているよね。
最大のポイントは『キーワード』で抜き出すこと。
これも読解力アップにつながります。
まとめるのが面倒くさくて『コピーして』って言ってくる人に対して、
先生が、『コピーはしません、自分でまとめる!』と言うのはそういう理由のためです。
そうやってついた学力は一生の宝になると信じています。
テストの点数にはすぐに反映してこない人もいるでしょう。
しかし、社会で生き抜く力は着実についてます。
問題点を発見する力
困難に向かう力
失敗から学ぶ力
これらが知らず知らずのうちに身につきます。