imageマーケティング”
このブログは
ブランド展開の回とマーケティングの回
また、様々な日々の気づきを書き連ねて行きたいと思っております。
大分止まっていた為、毎日書く事を目標になるべく、皆様の楽しめる情報を書いて行きたいと思います!
【人脈を簡単に広げるimageマーケティング】~5日の実践ステップメール~
本日はマーケティングの中でも基本のセグメンテーション!
以前、ターゲティングのことを書きましたが、その前に実施する項目です!
まずは市場をセグメント毎に分けましょう!
この分け方が大きく分けて4つあります!
⚫︎人の統計的な分け方
⚫︎地理別の分け方
⚫︎特徴的な分け方
⚫︎行動的な分け方
それぞれ専門用語があるのですが今回は割愛させて頂きます。
では具体的にみてみましょう。
それぞれを分類すると
⚫︎年代、収入、職業など
⚫︎住んでる場所、人口密度、天候など
⚫︎好きな場所や趣味など
⚫︎使用頻度、よく行く場所など
で分けられます。
例えば
⚫︎25歳、男性、年収400万円
⚫︎埼玉に住んでる
⚫︎テニスが好きで
⚫︎年に3回以上海外旅行に行く
人と分けると全てを網羅した分け方になります。
但し、全てを網羅しないといけないわけではなく、今回は具体例なので、全て書いてみました。
是非、自分の会社、商品に照らして、色々なセグメンテーションを実施してみて下さい。
思いもよらない戦略が思いつくこともあります!!

