先日のお話。




寝かしつけの暗闇で、双子2号が突然こんなことを言いました。







「 ママ、2号ねぇ、ママがいつもご飯作ってくれたり
  お掃除してくれたり
  洗濯してくれたり
  おやつ作ってくれたりして
  ありがとうの気持ちしてる!」








(´;ω;`)ウレシイ・・・・




















毎日同じようなことの繰り返し。






けれど、その積み重ねは誰かの



「ありがとう」




という、感謝の気持ちに変わってくれる。
























ありがとう。



今月3日で末っ子さぶろーが2歳になりました。



時間の流れは本当に早い。

あっという間。







最近育児がグッと楽になりました。

双子はお兄ちゃんパワーを炸裂して弟を可愛がり遊んでくれる。


やんちゃで家を破壊するんじゃないかってくらい、毎日3人で走り回っているけれど

双子は料理のお手伝いもお片付けもお掃除も手伝ってくれる。

ママが大好きでママとじゃなきゃ遊ばなかった双子だけど、さぶろーが大きくなるにつれて

さぶろーを中心に3人で遊ぶようになったので、本当に微笑ましい。



はじめての育児で双子だった経験があるからこそ

イヤイヤ期真っ只中のさぶろーだけど、私はただただ可愛いとしか思えないわラブラブ







↑歳の近い3兄弟で本当に良かったなと心から思う瞬間。










そーいや、5月に破れた鼓膜、先日の耳鼻科の検査で完治を確認致しました。

手術まぬがれて本当に良かったよー!しょぼん



前歯を折られたり、鼓膜を破かれたり・・・・

育児は生傷が絶えませんが、心から楽しいなぁって思います。





まだまだ4歳と2歳。

だけど、きっとあっという間に終わってしまうだろう成長を傍で見守れるこの時期を

余すことなく、味わっていこうと思います。




親→友達→異性

と、傍らにいる相手は変わっていきます。

今はまだ親が1番だけど、そのうち友達と遊ぶことが増え、彼女なんかを連れてきて

いずれは結婚をして子供を設ける。

自分がそうだったように。




旦那の両親が今も現役でバリバリ仕事をしていて

趣味もしっかり持っているし、毎年家族旅行も企画してくれる。


私にとっては親の鏡みたいな親。

なので、私もそういう風になりたい。



育児は確かに忙しい。けれど、忙しい中でも自分のことも大切にしていきたい。

仕事も趣味も友人付き合いも。もちろん旦那との関係も大切にして

将来は子供達が孫を気軽に連れて帰ってくる家にしたい。





私の遠いようで近い未来の目標。

先月、耳かき中にやんちゃ双子が飛んできて鼓膜が破れる事件が発生しまして汗

まーそのうち治るだろうと呑気に考えていたら状態が悪化。
抗生物質の効かない菌に感染。
完治するまでまさかの病院・介護施設でのお仕事禁止令が出ましたドクロ

完治するのもいつになるかわからなく、鼓膜が塞がらなければ3ヶ月後くらいに手術をすると言われました。


子供を保育園に預けてるのに働かないなんて勿体無い!
てか、一定の期間を過ぎれば追い出されちゃう!!
こうなったら転職だ!転職!!
と、まずは勤務先の病院に事情を説明。
すぐにハローワークに足を運び職探し。


気になった企業があったので、その日のうちに履歴書等を郵送。
先に応募している方が5名いたのであまり期待はしてなかったんだけど
翌日、すぐに面接に来てくれと言われまして(早!)
で、面接が終わって帰宅すると採用の電話が来ましたよ(早!早!!!)


私の就職活動は1日で終了・・・✨





旦那はしばらくのんびりしたら?
と言ってくれてたんだけど
家にいるより仕事をしている方が自分らしくいれるっていうか・・・
仕事、育児、家事。
大変だけど、大変なのが大好きなドM野郎なんですわ。


でも早めに行動したおかげで良い職場に巡り会えました✨
年内は扶養の範囲内のパート勤務だけど、来年からは正社員にしてくれる契約です。
頑張って働いてお金貯めよう❤️




そーいや旦那と出逢ったのも不思議なタイミングだし
双子を授かったのも、これまた不思議なタイミングだったなぁ。
色々なタイミングに感謝せねば。

{444BB3B0-5889-49B8-BF69-040B2D9EE705:01}
3人兄弟。みんなでアリを観察中。





木曜日の耳鼻科で耳の中の菌が消え鼓膜の穴も少し縮小していると言われたので、もしかしたら自然治癒して手術免れるかも。
頑張れー!私の鼓膜ー!グー



今週月曜日から新しい職場で働いていて
忙しいけど充実した毎日を過ごしています。
子供達はすっかり保育園が楽しいらしく、活き活き通ってくれているので本当に助かる❤️
とくにさぶろーは保育園に着いたら、脇目も振らずオモチャへダッシュ。
さすが三男坊。強い。強いわ・・・
双子の時とは大違いだ・・・にひひ



最近スーパーで1人で3兄弟を連れていると知らないおばちゃん達から
「まぁ!双子ちゃん可愛い!そして3人目も男の子!お母さん偉いわぁ。大変だけど頑張って!必ず恩返ししてくれるから!」
などの温かい言葉を頂きます。

近所のスーパーの店員さんは昔からいるので
「双子ちゃんもお兄ちゃんらしくなったねー」
とか
「三男坊くんちょっと前まで赤ちゃんだったのにもう歩いて・・・子供の成長は早いねぇ」
とか、声をかけてくれます。


有難いなぁ🍀




ママと一緒じゃないと遊べなかった子供達も
最近では3人仲良く2階で遊んでくれる時間が増えたので、掃除や料理がはかどり生活が楽になりました😊

まぁ、さぶろーはともかく、いまだにママが一緒じゃないと寝れない双子を見るとまだまだなんですがね😁



さて、なんでこんか朝っぱらからブログを書いているかと言うと

「明日ママお仕事休みだし、保育園もお休みだから少し遅くまで遊んでいいよー」

と、甘やかした結果22時近くに寝た3兄弟。

夜更かししたおかげでまだ寝てますよ。
つまり暇・・・いやいや、自由時間なんです。




でもそろそろ起こすかな💦💦



































この春から3兄弟が認可保育園に通っております。
しかも双子とさぶろーは別の園💦


もう10年以上ペーパーな私が、出勤前に2つの園に子供達を車で置いてくるという
罰ゲーム的な毎日が続いております。
運転こわいよー。こわいよー。😱



{38DE1595-B8BF-4095-ADA1-59E117AFBF84:01}


やんちゃ過ぎる双子とやんちゃになってきたさぶろー。
毎日がバタバタと忙しい。









{85CFF7D1-00B4-47DC-889E-E3B99E6724B5:01}

さて、あたくし。


すっかり戦隊ものにハマるという。
男児母にはありがちなこと😅

キョウリュウジャーのファイナルライブツアーに参加してきました。
うっちーが見たくて❤️





あああああ。







しばらくは脳内がうっちーです。
見てる人にしか解らないだろうけど、うっちーがたまらん可愛いのであります✨💝←








さ、寝よー。





時間の流れは早いもので。






2010年1月に産まれた双子も・・・
{D47BDD22-081D-4C78-A3AD-8E6C28D8CC31:01}










今ではすっかりお兄ちゃんに。
{8B97F1FD-1D99-42AF-8364-30A1F30E4D9E:01}




4歳の1年はどんな風に私の目を楽しませてくれるだろうか。





















明けましておめでとうございますクラッカー



昨年12月は旦那以外がロタにかかり、吐いて下痢してラララララ・・・
自分が具合悪いのに子供の嘔吐物を処理し布団やシーツを何枚も洗濯し汗

復活してからは友達と飲みに行ったり家族で温泉に行ったり。
何かと忙しく過ごしていました。

年越しはおせちを作り家でのんびり過ごし
年が明けてから旦那の実家へ。



{F3904A0B-5E37-43F8-B188-3597AC37111A:01}



あっという間の正月休みももうすぐ終わり。




今年は心身共に皆健康でいられますように。


双子1号。
産まれてすぐに見つかった心臓の2つの穴。

半年後の検査で1つは閉じたことが判明したけど、もう1つは開いたまま。
そしてさらに別の場所に新たに穴があることが判明。

0歳の冬、1歳の冬、2歳の冬と1年に1度検査をするも、やはり穴は開いたまま。





『自然治癒する可能性は10%程度』




ドクターにそう言われていた。

手術をするにしても身体が大きくならないと出来ないから、中学生か高校生になってから。


手術で治るなら是非とも手術しようとは考えていたけれど、手術をしなくて済むにこしたことはない。




自然治癒の可能性を信じてまた1年が経ち・・・・
12月4日の検査。








『穴の1つが閉じてます!自然治癒してますよ!いやー!信じられない!!』









ドクターの喜ぶ声。
私も嬉しくて涙。












神様、奇跡をありがとう。









残りの1つの穴も、大きさは全く変わっておらず、このままなら手術しなくても大丈夫だろうとのこと。










1年に1度の検査は変わらず続くけど、気持ちが少し軽くなった。












本当に良かった。







健やかに成長してくださいませ。



最近なんだかんだ忙しくブログを放置しておりました。




気がつけば10月。
雪虫が飛んでいる北の国。
夏に飼い始めたカブトムシ10匹中1匹がついに天に召されました。

『かぶちゃん』と呼んで、霧吹きで水をかけたり、餌をあげたりして世話をしていた双子。


5匹ずつ箱に入れて、1号のかぶちゃんと2号のかぶちゃんに分けていました。
今回死んでしまったのは2号の箱にいたかぶちゃん。




はじめて、『死』というものに向き合いました。





旦那とお外に埋めに行き、普通に帰ってきた2号。





しかしその夜。
暗闇でシクシクシクシク泣く2号。







『どーしたの?』と聞くと

『かぶちゃん死んじゃって寂しい』と。









『・・・・ねぇ2号、死んじゃうって、どういうことかわかるの??』と聞くと

『あのね、よくわからないから教えて』と泣きながら言う2号。











こんな日はいつか来るだろうと想像はしていた。
けれど、子供の純粋な心に『死』の残酷さをどう優しく、どう上手に伝えたら良いものか。




本当に悩みました。





私個人としては、死を濁したり誤魔化したくはない。
なるべく正確に伝えなくちゃと考えました。







『死んじゃうっていうのはね、もう会えなくなること。その姿が目には見えなくなるっていうことだよ。
それはとても寂しいし辛いと思う。
でも2号が今までかぶちゃんと一緒にいた時間は消えない。ずっと2号の心に残ってる。だから一緒にいてくれたかぶちゃんにたくさん有り難うを言おうね。
一緒にいてくれた時間を忘れないでいようね。
今は難しくてよく解らないかもしれないけれど、いつか必ず解る日がくるの



頭をなでながらそう話すと、


『かぶちゃんは土の中でどうなるの?』


と、聞いてきました。




『そうだね、かぶちゃんは土の中で姿を変えるかもよ。
お花になるかもしれないし、蟻さんになるかもしれない

『え?じゃあまた、かぶちゃんになるかもしれない?』

『うん。そうかもしれない。来年の夏、またうちに来てくれるかもしれないよ?』


この言葉に少しは心が落ち着き、しばらくして眠りに落ちた2号。









この子の感受性を大切にしてあげたい。
寝顔を見ながら思いました。






育児をしながら、自分の未熟さを思い知り
子供に育てられてる毎日です。


さぶろーが3日の土曜日で1歳になりましたラブラブ




こんなんだったのが・・・











こんなに大きく!!









いやー、あっという間。
本当にあっという間だった。





年齢の近い3人兄弟は理想だったので
双子を授かれたこと、欲しいと思ったタイミングでさぶろーを授かれたこと、子供達がスクスクと成長してくれていることは、本当に有り難く本当に幸せなことだと思う。








男同士、みんな仲良く大きくなあれ。











自然に触れさせてあげたり。



花火見たり。



飲んだり。



飲んだり。




海とか。




親は仕事、子供は保育園。








とりあえずメニューを選ぶのは真剣w





7月ももうすぐ終わり。早いなぁ。