最近の夜の報道番組(確かバンキシャだったような)での、同居中の現役エホバの証人である義母の反応です。

多分同じような反応する現役の方、多いんでしょうね。

 

番組で取材を受けている方が鞭に関して親から強要されている証言場面にて

「何これ?こんなの嘘じゃない!私はしたことないわよ」と。

 

間髪入れずに娘である嫁が

「何言ってるのっ!何度も私たちにしたじゃない!いまそれが児童虐待だってことでこうやって問題になってるのよ。そういうの聞いてない?あ、そうかそういうのは見ないように言われてるもんね」とツッコミ笑

すると義母は

「えー...もう覚えてないわよそんなこと。でも何がそんなに問題なの?いまはやってないんじゃないの?」と。

またまた嫁

「あなたたちはそうやって、子供が言うこと聞かなかったら鞭をやりなさいっていう組織からの命令に従って強制的に子供に鞭をしていることがいま社会的に問題になってるのよ。輸血拒否の問題もそうよ」

 

義母ダンマリでテレビを見てると、今度は忌避問題について流れる。

 

義母「えー?こんなことしてるわけないじゃない嘘ばっかり」

さすがに私もツッコミを入れてみました。「え?これ事実でしょ?俺もいま親や兄弟からそうされてるの知ってるでしょ?」

義母ダンマリ。

嫁がさらに追い討ち。「そうやって社会的に大問題なことを今まで長い年月かけてやってきたことが、いまこうやって社会で明らかにされてるのよ。それでもお母さんがこの宗教続けるっていうのならどうぞ」と。

 

すると義母はまた「でもいまはやってないと思うわよ...」と。

 

もうツッコむの面倒になったのでやめました。

 

忘れた

そんなひどいことなの?

いまはやってないからいいじゃない

 

ようするに、現役信者は報道や現実を直視できないみたいですね。

犯罪者が罪を認めないときの言い訳みたく、完全に自分達にとって都合のいい言い訳しか出てこないような思考回路なっていることに本人すら気づいてないかもしれません。

 

そりゃそうですよね、考えることをやめさせ、常に聖書よめ、組織が出版する書籍を個人研究しろ、奉仕で証言しろ、集会出席しろ、祈れ、エホバ神がどう思われるか常に黙想しろ、組織の指示に従え、外部の情報に触れるな、と、比較材料を得ることを禁じてるわけなんで、日本で解散させられたカルト集団オ○ムと全く一緒です。

 

過去に殺人など犯罪を犯していた集団に属しておきながら

「昔は犯罪を犯してたみたいだけど、いまはやってないからいい組織よ」

て意味不明なことを言ってるようなものでしょう。