バンクーバーもようやく春らしくなってきました。桜もようやく見頃を迎えています。毎年この季節には自転車に乗って、桜の綺麗なストリートを巡ります。昨日、早速アプリでバンクーバーの桜の開花情報を調べ、自転車に乗りサイクリングを楽しんできました。お天気も良くとても綺麗でした。
バンクーバーは自転車専用レーンやストリートが至る所にあり、しかも市バスにも自転車用のラックが付いていて自転車を運ぶことができます。また、通勤ラッシュ以外の時間帯には電車にも持ち込めるので自転車で遠出する場合にも便利です。
ただし、こちらでは自転車はどちらかというと趣味やスポーツに近く、一台の値段もなかなかいいお値段。本格的な自転車が多いのです。日本でいう、いわゆるママチャリはほとんどなく、ちょっと近くまで自転車で買い物みたいな使いができないのが残念。まず、圧倒的に自転車の駐輪場が少なく、自転車をどこかに停める場合は、わずかな時間でも盗難防止のため厳重にロックしなければなりません。そしてこれが結構めんどくさい。カゴも、自転車スタンドも付いていないため、必要な場合は自分でカスタマイズしなければなりません。
というわけで、日本のママチャリのような手軽さはありませんが、綺麗な景色を見に遠出行くにはピッタリですり
日本では桜の季節イコール新年度となり、何かと慌ただしく、桜を見ながらも心はなぜか忙しない感じがしてきましたが、カナダの新年度は9月からなので、ゆっくり桜を満喫出来るのが嬉しいです。
