夫に浮気されるということは、普通の女性にとって、本当に辛いことです。

 

 

普段は気が強い人で、いつも「夫なんかATMみたいなもんだから」と言っていた方が、ご主人の浮気がわかってから10キロも痩せてしまい、今でもトラウマケアを受けている人もいます。

 

 

自死を選ぶ方もいるし、各種依存症(アルコールなど)に陥る人もいます。

 

 

適応障害やうつ病、パニック障害、不安神経症などは普通に発症します。

 

 

そのくらい、女性の心を破壊するのが夫の浮気事件です。

 

 

ただ、一部の奥さんの中に、「夫が浮気していようがどうでもいいです」「夫、ATMですから笑」と、サラリと仰る方もいます。

 

 

それが本心ならいいのですが、このようにつぶやく方の中には、本当の気持ちを抑圧しているために、自分で自覚できていないだけ、という方もいます

 

 

本当は辛くて悲しくて惨めで寂しいのに、その気持ちを完全に心の奥底に押し込めてしまい、感じなくしているということです。。。

 

 

我々の心には、まともに感じると辛すぎることが起こると、「辛い」と感じなくて済むようにできてしまう機能があります。(防衛機制)

 

 

不倫された妻の心にもその機能が働くので、「夫の浮気くらいたいしたことないわ」と軽く流そうとして辛さを感じなくしたり。

 

 

「夫なんてどうでもいい存在だから。ATMだし」と夫への本当の想いをごまかしたり。

 

 

そういう気持ちになることがあります。

 

 

そのおかげで緊急的な辛さは感じなくても済むのですが、それをずっと放置したまま、ご自身の本当の気持ちを無視し続けると……。

 

 

心の奥底に閉じ込められて、本人が意識していないネガティブな感情は、いつかどこかで爆発して

 

 

身体の病気となって現れることもあるし、精神的な症状(うつ、不安神経症、不定愁訴など)になって出てくることもあります。

 

 

何だか脅すようで申し訳ないのですが事実なので……

 

 

ぜひ、「浮気夫はatm」とつぶやいているその奥に、本当の気持ちが隠れていないか、ご自身のために考えてみてください。

 

 

誰の目を気にすることなく、誰に遠慮することもなく。

 

 

自分は本当は、何を感じているのか?をくみ取ってあげるのは、心の癒しにとても役立ちますし

 

 

ひいてはそれが、夫の不倫問題を解決につなげていくことになりますからね。

 

 

まずはご自身の心を健全にしていくこと、ご自身を大事にして欲しいです。