2月22日(金)この日は仕事が午前中に終わったんで昼からサーフへ

12時半頃に到着したけど釣り人ゼロ

G君に確認とると朝は誰も釣ってないらしい。

昼飯食べながら海を見てましたがナブラは全くない。

見てても仕方ないんで用意してキャストしましたが、全くのノーバイト。

すぐに数人が降りてきて全体で10人くらいには増えてましたが、誰も釣ってませんでしたね。

しばらく粘ったけど3時頃に終了。

2月23日(土)
K君と待ち合わせて地磯へ。

K君はランカー岩に、自分はいつもの場所へ入ります。

昨日フックが曲がってたんでST-66#2に変更。
何故か58#3と66#2は大きさがほぼ同じですね。

リトリーブして確認してみるとルアーの泳ぎは大丈夫そうですがフローティングからシンキングミノーに変身しとる(笑)

まあリトリーブでしか釣らんので大丈夫でしょう。

6時20分、2日続けてこの時間帯が時合なんで身構えた状態でリトリーブ(笑)

そして6時半頃フルキャストから半分くらいのところでガツン!

やっぱり来た。

すぐにファイトの体勢を取ってゴリ巻き、ドラグはガチガチなんでほんのちょっとしか出ないけど魚を浮かせきれず根ズレしそう。

ベールを返してラインをフリーにします。

出ていく方向を確認しながら良さそうな所でベールを戻してファイト再開。

結構元気が良いんで簡単には浮いてきません。

また根ズレがヤバそうなんでベールをフリーに。

この後ゴリ巻きで無事に魚を浮かせれたんでランディング。

実はこの日買ったばかりのハンドギャフを持って行ってたんで初使用。

折りたたみでゲームベストにぶら下げて携帯できるし、片手でギャフが出せます。

イメージ 1


いやー、マジで買って良かった。

上げてからリーダーを確認すると、結構ズルズルやられてました。

74cm

イメージ 2


約4kg

イメージ 3


魚のサイズは大したことなかったけど少しだけマッチョでかなり元気よく引いてくれました。

バラしたくないんでベールを2回もフリーにしたのにもかかわらず、リーダーにはかなり傷が入ってたのには驚いた。

この後はしばらく何も無かったけど満潮時間の8時40分頃に早巻きでガツン!

掛けた瞬間から重さが朝の魚とは違った。

根ズレしそうになったらベールをフリーにすること3回目でようやく浮いてくれたものの、フックはケツ1本しか掛かってません。

確実にブリサイズの魚を見て舞い上がってしまったんか分からんけど、ハンドギャフを出すのを忘れててリーダーを掴んでズリ上げようとした瞬間に暴れて

バレたー (ToT)

G君にラインしたらリーダー掴んだらランディングしたのと同じですよって慰めてくれた(ありがとうなー)

何とも後味の悪い結末でしたが、今季4本目の青物が何とか取れて良かったー。

ホンマにヒリヒリするようなガチンコファイト。

ロックショアジギ、ホンマに痺れます。

翌日に続く