1月26日(土)27日(日)と連続で朝マヅメのみ行ってきました。

場所は県南サーフ

ロッドは新しく買ったオールウェイク106、リールはツインパSW4000XG、ラインは1.5号、リーダー30lb。

イメージ 1


土曜日、G君と暗い時間から待ち合わせてサーフ近くの地磯へ行ってみたけど、波無し風無しサラシ無し、おまけに根掛かりでサイレントアサシンを殉職しただけであえなく終了(泣)

すぐにサーフへ移動、この日はマジで波も風も無く静かなサーフ。

で、静かなまま終了(泣)

翌、日曜日は同じサーフに一人でエントリー。

予報では波の高さ2.5mでしたが、波は無く風はゆるく背中から吹いてるんで非常に釣りしやすい状況。

何が釣れるのか分からんけど、とりあえずショアラインシャイナー130Fのバーニングチャートをキャスト。

6時半頃、かなり手前で何かがヒット!

が、全然引かない…

ゴリ巻きで上がって来たのは

イメージ 2


タッチー

今年初の魚は、まさかのタチウオでした。

しかも、NEWロッドにも鱗付け成功!

しかーし、よーく考えてみるとタチウオには鱗が無いんやけど…!?

これって鱗付け成功?

まあ、ええか(笑)

気にせず続行してた6時50分頃

まだ暗いのでゆっくり目のタダ巻き、フルキャストから少し巻いたくらいの所でドン!

掛けた瞬間にタチウオとは違う重みと走り。

サーフなんで、いつもよりは緩めのドラグにしてたけど5mくらい出されては巻き、出されては巻きしながら寄せてきました。

周りには誰も居ないんで少々ラインを出されても大丈夫ってことで、ロッドの感触を確かめながら時間を掛けて寄せました。

5分くらいかけて寄ってきたのはメジロ。

フックを確認すると2本シッカリと掛かってたんで慌てずにゆっくりズリ上げ。

本来ならロッドに負担をかけないように身体を陸に持って行って歩きながらズリ上げるんやけど、この時は傾斜のキツい場所だったんで簡単には歩けなくて仕方なくロッドでズリ上げました。

ズリ上げたけど傾斜で魚が海の方へ滑っていくのをリーダーを掴んで引っ張り上げましたが、このリーダーを掴む瞬間にティップを折りやすいんでロッドに気を遣いながら魚に逃げられないようにするのが簡単なようでかなり難しかった。

まあ何とかロッドも魚も無事にズリ上げ成功!

早速、魚を計測

イメージ 3


72cm

イメージ 4


3.5kg

これで正真正銘の鱗付け成功やね。

106の魚を掛けた感じですが、バットはシッカリとしている気がするけど実際には全体が良く曲がってるんで魚が走っても上手く追随してくれる感じでバレる気がせんかったですね。
障害物の無いサーフということもあってあんまり無理はしてない状況なんで、これから地磯でのギリギリの状況での検証は必要かと思うけど、今の所はかなり良い印象です。

昨年は不幸があって秋から釣りが出来んかったんですが、今年は1月から青物が釣れたんで幸先が良いですね。

今年もボチボチと良い釣りが出来るように頑張ってみようと思います。

では、またー。