2日分の記事なんで長文です。

暇な人だけ見てくださいな~(笑)

7月22日(土)朝

3時15分頃にHGへ

前を歩いていた3名が満潮で立ち往生してましたんで、追い越させていただきました。

結局この3名は来んかったですが、夜間に慣れない所へは行かん方が正解でしょうね。

転んで怪我でもしたら大変ですからね。

自分も去年ここで転んで、満潮の海にドボンっとハマったことがあります。

いつもライジャケは着用しとるんで大事には至らんかったけど、全身ずぶ濡れになりリールは水没、防水じゃない携帯はパーで高くつきました(泣)

話を元に戻して…

満潮の中、水没しとる関門を乗り越えて歩きながら、こんな満潮時にこんな所に来る物好きは自分だけやろうな~と思ってました。

んで、先端に着くと

な~んと、先行者1名!

物好きが自分以外にも居ったわ(笑)

つい最近も会ったことのある人なので挨拶して南角へ入ります。

そして、その1投目

10カウント沈めてジャカ巻き~のフォールでフッとテンションが無くなるアタリ

即アワセで乗りました!

良く引きましたが3Fサイズ。

幸先が良いけど、1投目で釣れた日はシブいことが多い…

という自分の中でのジンクスがあるんやけど、今日はどうでしょうか?

予想通りというか、この後は40分くらい全然アタリが無く(泣)

ようやく4時頃に2匹目。

次は15分後くらいに3匹目。

次も忘れた頃に4匹目。

最後は4時50分頃に5匹目で終了。

終わってみると5匹も釣れて上出来のような気がしますが、同じアクションではアタリが出ず、1投の中で色々なアクションを混ぜると何とかアタリが出るような感じで、非常に厳しい内容でした。

テンヤといえども簡単には釣れてくれないです。

あ、この後はツバスを狙ったけど1バイトのみでバラしで終了でした。

ツバスも終わりかな~(泣)

結構、癒やされとったんやけどな~

今朝の釣果
タチウオ5匹

イメージ 1

続いて、7月23日(日)朝

日曜日なのでいつもより早い2時半頃にHGに到着しましたが、まさかの先行者2名…

左側2番手に入ろうと思い少ししゃべったら感じの良さそうな若者でしたが、自分が入って投げようと思う辺りよりさらに左にキャストしてます…

言葉は優しそうですが、ここまでは俺のエリアだと言わんばかりのキャストで、自分が投げる範囲がメチャクチャ狭くて、とてもじゃないけど釣りにならんな~と思ったので、そのままUターン(泣)

車から片道20分往復40分の無駄ですが、気持ちの良い釣りが出来んくらいなら場所を変えたほうがよっぽどええですよね。

前にも淡島突堤へ行ったときに、先行者1名なのに荷物を置いて沖向きを独占しとる人が居て、10分くらい我慢して南向きに投げてたんですが、辛抱たまらず場所移動したことがありました。
帰ろうとしたときに、その人が何かデカい魚を掛けていてタモを持っていなかったんてすが、無視して帰りました!
振り返って見ると、自分の方をしきりに見てタモを貸してと言わんばかりの感じでしたが、完全無視(笑)
横に入らせてもらってたら当然掬ってあげましたけど、独占してまで釣りたいような人のことを助けてあげようとは思いませんでしたわ。

自分なら後から人が来た瞬間に荷物をどけて、どうぞどうぞって言ってますけどね。

人が多くても何とか釣りになるようにと考えてあげますけどね~。

話が脱線しましたが、場所移動するのにもどこにするか色々と考えましたが何の情報も無いまま、大野突堤へ行ってみました。

3時半頃に到着、当然のように先行者無し。

果たして釣れるのか?

1投目

浅い所なので表層をリトリーブしとったらコンっとアタリあり。

乗らんかったけど、居るのが分かった!

しかし、2投目以降投げても投げても当たらず…

1投目のアタリは何だったんかいな~

と思ってたら4時頃に足下でガツンと来ました!

しかもデカい。

上げてみると4Fサイズ。

このあと少ししてこら、また足下でコンっとアタリ。

これは乗らんかったけど、2~3投後にリトリーブ中にガツンと乗った。

これもサイズが良さそう(笑)

重かったけど抜き上げ成功、これも4Fサイズ。

この後は、朝マズメのええ時間のはずやのに全くアタリなし…

5時頃まで粘りましたが2匹目以降はアタリ無しでした。

この後はツバス狙いでジグやメタルマルを投げましたが、全くアタリ無し…

フラットやタコも狙ってみましたが、ダメでした。

7時頃、あまりの暑さに負けて終了~。

今朝は何とかタチウオが釣れましたが、数が入っていないからかアタリも少なかったですね。