今朝も行ってきました!

4時前に到着、先行者1名。

エサでメバル狙いの方でしたが、20cm前後を10匹くらいのようでした。
この方は明るくなるのと同時に撤収されました。

今日はショアジギロッドとシーバスロッドの2本を用意しました。

実はシーバス用のリールは持ってない?んでヤエン用のレバーブレーキリールの逆転時の音出し機構を外して、ラインをナイロンからPEの0.8号に変えて持ち込みました。

このリール実はヤエン用に買ったんですが10エクスセンス LB C3000HGMなんで、見事にシーバス用のリールなんよね。

このリール、シーバス用のなのにヤエンで使い倒してて、今回初めてシーバスに使うというところが自分らしいなと思ったりしました。

ほんでシーバス用のロッドはこれまたシーバス用なのに、タチウオ用に買ったメジャクラのクロスライド962ML。

このロッドは去年たいやきさんと一緒にタチウオ釣りしてる時にバット側がキャスト折れしたんですが、免責交換に出したらクラックが入っていたらしく無償交換してもらって、そのまま使わずに放置していたのを引っ張り出してきました。

イメージ 1

8100円を覚悟しとったから、無償は無性に嬉しかったです(笑)

暗いうちはシーバスロッドにフロートで0.5gのジグヘッドにワームというのを初めてやってみました。

ロッドもリールも初めてシーバスに使うために持ってきたのに、いきなりメバル狙いなのも俺らしいなと思います(笑)

が、メバルは釣れず…

釣れたのはチーバス。

メバル狙いなのにチーバスっていうのも俺らしいな。

危ういところでネットインと同時に針が伸ばされてました。

こまいんで、そのままリリース。

明るくなってきたのでフロートをやめて、シーバス狙いでシンキングミノーを投げます。

ようやくシーバス狙いです!(笑)

しかし、アタリ無し。

ベイトは山盛り泳いでます。

シーバスか何かに追われてテトラの中まで入って来るくらい多いんですが、ルアーには反応なし。

7時頃に釣り人が1人来て、振り出しの4mくらいの磯竿にでっかいリール付けてナイロン糸でシンキングミノーを投げてます。

この方、ちゃんとフローティングベストを来てますが、その下は上下スウェット(笑)

海を警戒してるんか舐めとるんか分からんし(笑)

ラインが太いのかミノーが軽いのか分からんけどフルキャストで15mくらいしか飛んでないっす(笑)

そんなんで釣れる訳がないやろ~、とか思ってたら。

到着5分もせんうちに竿が満月になって、シーバス釣ってます!

自分はアタリすらなしのボーズなんですけど~…
いや、チーバス1匹だけは釣ってる!
(負け惜しみ)

その後もベイトはそこら中に居ますが、自分にはアタリすらなく

スウェットマンは…

また竿をひん曲げとる!

2匹目のシーバスです。

マジか~…

凹むわ~…

しかも、よーく見ると竿の先が折れたのかトップガイドが無いし…

折ったような様子は無かったので最初から無いんやろうなと思いますが(笑)

何度も言いますが磯竿にどデカいリール、ナイロンっぽい極太ラインにシンキングミノー。

フルキャストで推定15mです!
どんなに甘くみても20mは絶対に飛んでません!

なのに開始1時間もせんうちにシーバス2匹っすよ。

このあと、何も釣れない時間がありましたが9時頃に

スウェットマンが今までにないくらい最高にロッドを満月にしてます!

伸されそうになりながらも必死に耐えてロッドを立てようとしている姿を見てましたが

この人、実は上手なんじゃないやろかな~。

無理やりロッドを立てるんではなく下半身も使いながら、何度も持ちこたえてました!

60cmくらいのシーバスでしたが見事にゲットしてました。

この後すぐに、自分にも60くらいのシーバスが来ましたが、すぐ近くでヒット。

海藻の中に入られましたが、反対側に回って何とか引きずり出せました。

いや~マジで、釣れて良かった~!

イメージ 2

エクスセンスとクロスライドには、シーバスを釣るという本来の使い方をさせられた記念すべき1匹でした!

しかしそんなことよりも何よりも、今日はスウェットマンにええ勉強させてもらいました。

シーバスに飛距離はいらんのやね。

さてと、また明日も行くかも?