長文ですので忙しい方はスルーして下さいね~

11月13日(日)

今日は仕事は休みですが昼から家の用事があるので、釣りは午前中しかできません。

なので250円の赤アミだけを買って椿泊へ行ってきました!

釣れている情報は全くありませんでしたが、この時期ここでは何かが釣れるだろうという確信のような感じは持っての釣行でした。

朝4時頃到着、まずはタチウオ狙いでウキ釣りの用意をして毎日使っているキビナゴを付けて放り込んでおきます。

次はサビキの用意とヤエンの用意をしていたら、タチウオのケミが横に引っ張られてます。

少し待ってガツンと合わせると、乗りました!

今朝もボーズ逃れの貴重な1匹でした。

この後も明るくなるまでタチウオを狙いましたがアタリはありませんでした。

暗いうちからサビキでアジが1匹だけ釣れたので、早速内向きでヤエンをスタート。

明るくなりかけた頃からアジがポツポツ釣れますが、群れが小さいのか単発です。

全てスカリにキープしましたが、20匹ほどしか釣れませんでしたね。

常連さんに話を聞くと、今年はアジが少ないようで朝と夕方の短い時間しか釣れないようです…

それから、今は青物は回ってきていないようで10月頃にハマチは釣れていたとのことです…

そろそろ明るくなってきたので、タチウオ仕掛けから青物狙いのノマセ仕掛けに変更してアジを付けて10mほど先に放り込んでおきます。

サビキでアジが釣れなくなった頃にヤエンのリールが

ジ~~

少し様子を見て寄せようとしたら、アジを離されました。

そのまま追い喰いを期待して放置プレイ。

数分後に

ぢ~~(笑)

竿で聞くと小さそうなので、じっくりと時間を掛けて寄せてからヤエンを入れます。

食べるのに夢中になっているようなので、目視できる所まで寄せるとヤエンがイカに掛かってます。

無事ゲット

465gでした。

イメージ 8

イメージ 1

続いてアジを付けて一旦アジを弱らせないためにと思い足元に放り込んだら

置いていた竿が持って行かれそうになったので、慌てて持つと

ギュンギュン引っ張られます!

これは去年もありましたが、放り込んだアジにスズキが喰いついているようです。

しかしハリはアジのゼイゴに引っ掛けているだけなので、なかなか掛からないと思うんですが、どこかに掛かったのかいつまでもバレません!

そこそこ魚は大きい感じ、ヤエンの竿は1.5号やしラインはフロロの1.7号なんで大丈夫かな~と思いながらも両隣でサビキしてるので迷惑もかけられないので少し強引に寄せて浮かせたらヤエンされてる方が掬ってくれました!

ありがとうございました。

イメージ 2

体高があるので、もしかしてヒラスズキかな?

見分け方を知らないんで、分かる方居たら教えて下さい。

ちなみに65cmでした。

続いて7時前頃にヤエンのリールが

ジ~~

竿で聞くとかなり小さそうですが、大人しいのですぐにヤエン投入。

またまた寄せてきてから目視するとヤエンが掛かってますが足1本だけに掛かってます!

慌てずじっくりネットイン成功!

370gでした。

イメージ 3

イメージ 4

続いて、7時20分頃。

サビキに全くアタリが無いので上げておこうと思い回収してたら、ベールを起こしてフリーにしていたノマセのリールからラインがサーっと出て行ってます!

ロッドを持ち替えベールを返し、鬼アワセ!

決まりました!

結構ええ引きです。

去年もここでメジロを数匹釣っていますが、ガチンコタックルでないとメジロクラスは取れません!

去年の1回目のメジロクラスは10分くらい掛けて何とか近くまで来ましたが、そこから潜られて根ズレで取れませんでした。

それ以来、ここではドラグを全く出さずに1分くらいで取り込むようにしています。

約1年振りですが体が覚えてますね。

磯竿5号が満月になってましたが無事寄せると、またまたヤエンの方が掬ってくれました。

ありがとうございました。

上げた後は、息があがってました…

イメージ 5

72cmでした。

オッサンにはガチンコ勝負はキツかったですね。

ここまでで、タチウオ、アジ、アオリイカ、スズキ、メジロと5目達成!

いつ帰ってもいいんですが、まだ7時半頃なので生きアジがなくなるまでか11時までと決めて、もう一勝負です。

そして、8時40分頃。

20mほど先に投げると、すぐにウキがピョコピョコっとなってます。

何かから逃げている感じ!

しかし、それもすぐに収まったので、誘いと思い1~2m引っ張って様子を見ていると

すぐにまたウキがピョコピョコとなってスーっと消えて行きました。

で、手元のラインがパラパラっと出ていくのを確認してからベールを戻して、鬼アワセ!

今度も乗りました!

ちょっと距離があったので、ノサレかけたりしましたが何とか耐えて浮かせた所を、またまたヤエンの方が掬ってくれました。

ホンマにありがとうございました。

去年は何回か自分でネットインしましたが、やっぱりキツイですからね~、本当に助かりました。

計ってみると、1匹目と同じようなサイズの71cmでした。

イメージ 6

イメージ 7

自分でも超出来過ぎな釣果にビックリです。

1年振りでの会心の釣りでしたね。

これだから、釣りはやめられませんね。

いつまで釣れるのか分からんので、来週も行ってみますか~!