昨日は休みだったので、またまた椿泊へ行ってきました。

4時30分頃着いたのでテンヤを投げてみましたが非常に小さいアタリのみ、浮き釣りの人が1匹だけ釣れたと言ってました。

5時過ぎから足元でサビキは入れ食い。
もう1本竿を出してノマセサビキもやってみます。
アジが付いても放っていたら、ドラグユルユルにしていたスプールからラインがどんどん出てます。
スプールを手で押さえて合わせると乗りました。
が、寄せている間にバレて回収すると、4号ラインのエダスが針のチモトで切れてました。
そのあと、30分くらいしてまたアタリが。
今度は取りたい。
引きはまあまあでしたが、何とか寄せてネットイン。
48cmのハマチ。
とりあえずホッとしました。

イメージ 1


そのあとは昼からアタリがありましたが、掛けた瞬間デカイのがわかり、これは取れんかも、と思いました。
走りとパワーがハマチの比ではありません。
竿は4号なので大丈夫、サビキ部分も枝4号幹5号なので無理せんかったら大丈夫なのですが、リールが古いエアノスの4000番でラインはワゴンセールのナイロン3号。
10分くらい格闘しましたが、残り30mくらいで下に潜られ根ズレで高切れでした。

何が掛かってたのかは分かりませんが、多分メジロかな?
ブリも釣ったことありますが、あんなもんじゃなく、もっと走りますからね。
完全にハマチだけと思ってナメてましたわ。

そのあともアタリは2回ありましたが乗らずで、5回もアタリがありながら1匹だけという残念な結果ではありました。

小アジは夕方も裏切らず足元で入れ食い。
小さいチヌも釣れてクーラー満タンでした。