吉備SA上りレストラン(岡山市北区)2019/7/28 | 名古屋みそかつ倶楽部

名古屋みそかつ倶楽部

全国の味噌カツ&東海地方の変わり種カツを食べ歩きます!

訪問日時
2019年7月28日(日)午後1時40分ころ

お店の住所
岡山市北区今岡705ー1
(山陽自動車道内 東京方面)

営業時間
平日     11:00~21:00(ラストオーダー 20:30)
土日祝   7:00~22:00(ラストオーダー 21:30)

岡山旅行3日目、岡山県内での最後の食事は、高速道路山陽自動車道の吉備サービスエリア上りにあるレストランです。
ここは岡山城のすぐ北に立つ「岡山プラザホテル」さんがプロデュースしているレストランのようです。
プラザホテルさんの展望レストランからは岡山城も望めるらしいので、いつか泊まってみたいですね。

吉備SA上りには、大型79台、小型66台、二輪8台、トレーラー4台の他、身体障害者用が大型1、小型3台の駐車スペースがあるようです。

SAの外観、手前がレストラン、奥の建物にショップ等が入っています。

レストランの外観です。
写真では見えないですが、向かって右側はフードコートになっています。

レストランに入ると、レジのとこでメニューを見て注文し、お金を払ってから席に着くシステムです。
なので今回メニューは撮影できませんでした(*_*)
確認できたメニューとしては、
    ・岡山寿司さぬきセット 1,570円
        岡山名物のばら寿司と讃岐うどんのセット
    ・チキン南蛮セット 1,250円
        岡山産吉備高原鶏を使用
    ・えびめしセット 1,170円
    ・うな重 1,610円
    ・ステーキカレーセット 1,260円
    ・岡山天丼 1,370円
    ・吉備味噌カツ丼 1,260円
    ・ピーチポークフィレカツセット 1,340円
がありました。
レストランスタッフオススメの1位と2位のメニューは写真がぼやけて分かりませんでした( ´△`)
ちなみに1位は「瀬戸内レモン冷麺と◯◯◯ 1,300円」というメニューだったので、気になった方は是非1度訪れてみてください。

さて席に座って注文した料理を待ちます。
レストランの席は、3人掛け丸テーブルが7卓、4人テーブルが10卓(内4卓が片側ソファ席)、2人テーブルが3卓あり、外のテラスに4人テーブルが2卓ありました。

ほどなくして料理の到着です!
「吉備味噌カツ丼」です( ^∀^)
豚肉は岡山県のブランド豚であるピーチポーク、その上に吉備SAでも売られている吉備黒牛肉味噌が、さらにその上に岡山の特産品黄ニラが乗せられています。

ちなみに、メニューにあった「ピーチポークフィレカツセット」を注文しても黒牛肉味噌がついてきて味噌カツとして食べられます。

味噌カツ丼には、味噌汁の他、和風のだし汁と薬味(ゴマ、ネギ、すだち)がついています。
なんとこの味噌カツ丼、最初は普通に食べすすめていき、最後に残った具に薬味とだし汁をかけて食べるのです!
味噌カツといい、このひつまぶし的な食べ方といい、このメニューは東海地方の人が考えたのかとも思いたくなる料理です。

カツの断面。
先ほど書いたとおり、濃厚な肉味噌と共にまずは普通に食べすすめていきます。

そして半分以上食べすすめたところで、薬味とだし汁の投入です!
思った以上に美味しそうです♪

一口食べてみると、濃い肉味噌がだし汁によって中和され、さらに汁がカツに染み込んで豚肉の味を引き立て、非常にバランスの良い味に仕上がっています。
もっと具を残した状態でだし汁をかければ良かったと、少し後悔しつつも美味しくいただきました。
他の岡山名物を差し置いてもまた食べに来たいですね。

とても美味しかったです!ごちそうさまでした!