とんかつオゼキ鈍池店(名古屋市中村区)2018/6/1 | 名古屋みそかつ倶楽部

名古屋みそかつ倶楽部

全国の味噌カツ&東海地方の変わり種カツを食べ歩きます!

訪問日時
2018年6月1日(金)午前11時45分ころ

お店の住所
名古屋市中村区鈍池町3-6

営業時間
平日 11:00~14:30、17:00~21:30
日曜・祝日 11:00~21:30
定休日 木曜日

ひょうたんやさんの閉店を知り、気持ちを切り替えて同じ区内にある「とんかつオゼキ鈍池店」さんに行くことにしました。
オゼキさんも名古屋では有名店で、本店が同じ名古屋市中村区の大門という場所にありますが、雑誌などでは鈍池店が紹介されているのを見ることが多いです。
オゼキさんといえばなんといっても「焼とんかつ」の元祖の店として有名です。
焼とんかつは、油で揚げず、ラードをひいた鉄板の上で焼き上げたとんかつのことだそうです。
ラードでというと東京の自由が丘にある「丸栄」さんを思い出しますが、そこも焼きという感じではないので、焼とんかつは名古屋独自の文化なのだと思います。
焼とんかつを出しているお店は名古屋市内に何店舗かあるので、また紹介できればと思います。
少し前置きが長くなりましたが、店舗について書いていきます。。
オゼキさんの最寄り駅は名古屋市営地下鉄東山線の岩塚駅です。
ここから歩いて行くこともできますが、オゼキさんは駐車場が30台(ガイドブック情報)あり、車で来ているお客さんが多いと思います。
駐車場は、店の東側に広い舗装の駐車場があり、その更に東側にも駐車スペースがあります。
道を挟んだ店の南東にも未舗装の駐車場があります。

私が伺ったのはまだお昼前の時間帯でしたが、
既に店内にはたくさんのお客さんがいました。
店内の席はガイドブック等では100席と紹介されています。
そのとおりの広い店内で、テーブル席の他、広いお座敷の席もありました。
カウンター席はないので、1人で行くと基本的には4人掛けのテーブル等に通されることになると思います。
お昼の時間帯でランチメニューがありましたが、ここはやはり焼とんかつを食べたいので「とんかつ定食」を注文しました。
ちなみに、カツ系のメニューではソースか味噌かを選択することができます。
もちろん私は味噌を注文しました。
メニューの「オゼキ自慢のドリア」というのが凄く気になりました。

隣に座っていたサラリーマンが、一緒に来ていた人にランチメニューの「特大ハンバーグランチ」を勧めていたので、これも気になりました。

しばらく待っていてると「とんかつ定食」が来ました!

ご飯(おかわり自由)、赤だし、漬物、味噌カツに添え付けは千切りキャベツ、トマト、キュウリ、ポテサラという構成です。

豚肉の旨味がしっかり閉じ込められていて、噛む度に口の中に豚肉の美味しさが広がります。
味噌との相性も抜群で、ご飯がすすみます。
食べごたえがあって最後まで美味しくいただけました。
次回来た際には、ソースでも食べてみたいと思います。
ドリアも試してみたい!

とても美味しかったです!ごちそうさまでした!