2歳ってあなどれない

寝かせようと私が先に寝室に行ったら珍しく怒ってギャーギャー言ったREI。
私の手をひっぱってリビングへ戻る。座り込んで「○○一緒寝る」といい続けています。
でも○○の部分が聞き取れない私は適当にあしらっていました。
そしたらどんどん怒る怒る。叫びながら「○○一緒寝る!!」といい続けて、その叫ぶ言い方に私が怒るという負のスパイラルに。。
REIの言いたいことを無視して私は言い方に対することに叱りました。「そんなしゃべり方...をする子とは電車もバスも飛行機も一緒に乗れない。お母さん一人でばあばの家とかゆきこのところいく、REIはお留守番」と何度も言いました、ある意味脅しです..いつもネガティブな文章で終わる言い方はしないように意識してたけど、今日はイライラしてしまい脅してしまいました。
なぜ、電車に乗れない攻撃にしたかというと、昼間電車にバギーで乗車して、出発したら私がバギー
の向きを変えたら、そしたら「こっちじゃなーぃ!!あっ
ちみるーー・!」ってはじめてくらい車内で発狂。
ビックリしてREIの言い分を聞いたら、どうやら最初の向
きで何かを見てたみたい。なのに私が向きを移動させ
たから怒ったみたい。なので向きを戻しらピタッと静にな
り。そのあと家でREIと話した。
車内で叫ぶのはやめよ
う、そんな風に叫ぶならもう電車に乗れないよ。バスも飛
行機も乗れないよいいの?優しく言ってくれたらお母さん
わかるから。って。

そこで、一度約束できたのに、その夜また叫んだから私が
怒るスイッチが早く入っちゃったので再び電車に乗れない
脅してしまいました。

数分後、少し落ち着いたREIが「電車のるぅ」といいました。そしてもう叫ばないとお約束できました。
が、また「○○一緒寝る」といい始めました。そして相変わらず○○の部分が聞き取れません
。「ゆっくり落ち着いて話して」と言ってもREIの伝わらないイライラは募るばかり。また叫び始め・・「○○ 一緒寝る 言ってっぇぇぇぇぇぇぇ!!」といいながらおもちゃの電車がある棚に私を連れて行きました。
そこで私はハッとしました。「ああ、REIは『今日は何と一緒に寝る?』と私に言って欲しいんだ」と。
私は毎晩寝る前に「今日は何と一緒に寝る?」と聞いています。そしてREIがその夜一緒に寝たい電車や車を持って寝室に行きます。
今日はそのいつもの質問をしないで私が先に寝室に行ってしまったのです。
それに対してREIは怒ったのです。 REIの秩序が乱されたのです。
なのに、私はREIが伝えようとしていたことよりも、叫んでいることに注目してしまいそれに対して怒ってしまいました。

REIに改めて「今日は何と一緒に寝る?」と聞いたらさっきまで泣きべそだったREIが張り切った声で「成田エクスプレス!!」と言って成田エクスプレスを棚から取りました。

それを見た私は自分の情けなさとREIに対して悪いことをした気持ちでいっぱいで号泣してしまいました・・ 最近言葉もよく話すし、私の言ってることもわかるようになってたから安心しきってたというか何とかなるって子育てに対して胡坐をかいてたなと反省しました。

涙でぐちゃぐちゃになった顔を心配そうに見るREI。そして手で私の涙をぬぐってくれるREI。「きれいきれいして」というもんだからメガネをはずして顔を拭いたら、メガネを手渡してくれるREI。 成田エクスプレスを左手に、右手で私の手を引いて寝室に連れて行ってくれました。

ああ、2歳。意思が強い。モンテッソーリだなと改めて実感、そして反省させられた今宵でした。

ブログをご無沙汰・・最近はずっとface bookでつぶやいてしまっているので。。


息子のREIに関しては言葉ももう何を言っても驚かない感じになりました。

前はいちいち「REIがこんなこと言ったよ!!」なんて驚いていたんだけど、今は何を言っても当たり前で・・

でもそれもいちいち覚えておきたいなって思うのが親心。


トイレトレーニングも本格的(?)に始めようかなと思い、やっと本腰を入れた母。。

今まではまぐれでウンチはできてたけど、おしっこはできたことがなかった。

でも、本腰を入れた母は違う。おしっこをさせてみようと思ったのである。


REIは水分をとてもよくとる。でもその割に汗はかかない。ということはおしっこが毎度大量なのである。


他の子は1時間おきとかで間にあうようだが、REIはどうやら30分に1回くらい少量のおしっこをしているらしい。

30分ごとにトイレに行かせるんだ・・・


「ま、まだいいかな・・」心が折れる母・・


イケないのだらろうけどトレパンにするのは夕方から夜にかけておうちにいる間だけ・・


濡れた感を感じたってへっちゃらっぽいREI。。 トレパンの意味があるのか・・


でも一日2、3回でもトイレでおしっこができると本人もうれしいらしく


「でたね!やったね!」ととても喜んでおります。


しまじろうのシールを張るご褒美で、パンツのシールを動物に履かせてあげるというポスターに、車の絵が描いてあるブリーフを豚に履かせようとしていたREI。「ぶーぶをぶーぶに」と言って履かせてました。


・・2歳にしてオヤジぎゃぐです



替え歌は歌うし、アンパンマンの台詞で日常会話になるし・・まあ、笑いを提供してくれる息子であります。

今日はふらりしながわ水族館へ。区立なので区民は半額。初めて行きました。







イルカとペンギンとクラゲを楽しんだようです。
魚にはあまり興味なし。あざらし、あしか、かめ、かも、えい、などには恐怖を感じていました。。

園内のレストランでランチをペロリ。




Android携帯からの投稿