もりみき No pain! No gain!

もりみき No pain! No gain!

2012年にAshtanga yogaにインド、マイソールで出会い、以降練習を続け、半年はマイソールにてSharath氏から、ヨガを通しての心と体のバランス、自分を見つめ、受け入れる事など、人生を勉強しています。夢は「子供たちの笑顔が輝き続ける社会をヨガを通して作る事」

Amebaでブログを始めよう!
{B8128AEE-7E62-4E96-9850-947FE5FE87D9:01}

今日はスーパームーン🌝
魚座の満月です🌕

どんな夜を過ごしていますか。

今夜のキーワードは、無条件の愛、インスピレーション、癒しです。

忙しくすぎる日々の中、ほんの少し自分の内、心の中を見つめてみましょう。

嫌なこと、許せないことなどを取り除き、解放していきましょう。
心を穏やかにすることで、本質が
見えてくるかもしれません。

心が軽くなったことで、また活力が湧き出てくることでしょう。

ナマステ
「Waku Waku」

最近、わくわくしているか。
何をしている時に、ワクワクするか考える。
ワクワクをどうやってビジネスにするか。

ここ3年間は、インド マイソールでsharath師のもとでアシュタンガヨガ練習することが、
最大のわくわくでした。
師に「最低3回はマイソールに来て、練習し続けなさい」と言われ、それを素直に受け入れ、
実行し、ヨガの練習が趣味から日課に変わり、アーサナ(ポーズ)だけのエクササイズ感覚だったのが、心身の健康を求め、今の自分を受け入れ、そして、日々練習できることに心から感謝できる
ようになった。
今後も一生ヨガの練習は続けて行く。それはコミットしたこと。

この3年間、半年のインド マイソール生活はとても充実し、本当に楽しく学び、遊び、心身共に健康だった。しかし、その他半年間の日本での生活は、はっきり言ってあまり記憶がない。
気分は「出稼ぎ」(大阪の友達にこれを言ったら、大爆笑されました)
もちろん仕事はバリバリしましたが、それも全てマイソールでSharath師と練習するためでした。
残業も休日出勤も買ってでたり、大きなイベントの担当にもして頂き、評価もいただきましたが、
すべてはヨガ練習のためで、「心日本にあらず」でした。
仕事が忙しくて、練習行けないこともしばしばで、一体何をやっているんだと思いながらも、
マイソールでの特別の練習のためだけに、働いていた気がします。

3回目が終るときは、「ヨガ練習が毎日できるような仕事」に就こうと思い、今に至っています。
私はとてもラッキーで心から感謝ですが、この3年間半年働いて、半年インドで練習生活でも、
お仕事を頂き、またインドに行くことも許してくれ、インド後に戻ることも了解してくれた
職場で働くことができました。ただ激務により、ヨガ練習に満足にいけませんでした。
仕事はやりがいもあり、楽しかったのですが、元も功もない状況に満足できませんでした。
今はヨガは毎日楽しく練習できるが、仕事でのやりがいはほとんど感じられません。
つまらないということではないですが、仕事に関してのワクワクはありません。
経済的にも余裕が減りました。

「バランス」

これがとても大切だと痛感する日々です。

好きを仕事にしている友達や本やブログを読んで、やはり「人生楽しまなきゃ損」と
思います。親やある友達は、そろそろ妥協して結婚して、家族を持ってなどなど
言ってきます。心配をしてくれるのはとても有り難いですが、それは私の人生ではないと。
家庭ももちろんもちたいけれど、それだけでは満足できません。

そろそろ他の一歩を踏み出す時が来た気がします。
Waku Waku.



今日はGuru Purnimaです。インドでは7月の満月は、Guruつまり、指導者に敬意を示す神聖な日
とされています。

アシュタンガヨガのグルは、創始者 故Pattabhi Jois氏です。私は一度もお会いすることができませんでしたが、アシュタンガヨガの素晴らしさに触れ、どっぷりハマり、習慣になりました。アシュタンガヨガを通して、体だけ無く、心の軟性、強さが少しずつ加わりました。そして、心から日々感謝できるようになりました。





私たちアシュタンギーは敬愛の意を込めて、「グルジ」と呼んでいます。
実は今日はグルジの本当の誕生日ではないのですが、7月満月の日に世界中のアシュタンギがグルジに感謝や思いを寄せる、特別な日です。

今年はCertified &Authorized teachers 限定で、special courseが行われています。
今日は練習はお休みで、グルジの誕生日をお祝いしているようです。

今ここにいるということ、毎日練習が出来ることに感謝します。

ナマステ
強くしなやかになる!

ヒトとして、女性として。
そして、ヨガにおいても。

今アシュタンガヨガの練習がどんどん楽しく、苦しく、深くなっている。
第2段階に突入!

人生でも、変化の時。
楽しくも、苦しい時。

そんな時、大阪から友達が来た。
その子は、お金の奴隷から解放され、
自分の好きなことを仕事にし、
人生を謳歌している。
考え方が常ポジティブで、色々な
アドバイスや案をもらった。

今、決断&行動の時!




日本に10日程前に帰国しました。

第一声は「寒い」。
雨が降っていて、風もあり、アッサリ風邪ひきました汗

引っ越しも完了し、仕事も始まり、
日常生活がスタートしました!

インドから日本に帰ってくると、日本の綺麗さ(清潔さ)、夜のライトアップの明るさを感じます。

インドから送った荷物も約1ヶ月で、無事に到着。「オイルや液体は送ってはいけない。見つかれば、取り出される」とインドの郵便局員に言われましたが、HPには「きちんとラッピングして、送って」と書いてあったので、もちろん送りました。


{8A8D00D4-643F-4563-9500-9A61142CB8F3:01}



オイル類やローズウォーターも無事に届きました。液漏れもなし!

送る時、テーラに行って白い布を巻く必要はなくなりました!
17kgでRs4405(約¥8800)

インドが既に懐かしい。