はじめに

 

もしもシークス、契約するかお迷いですか?

 

http://www.mosimosi.co.jp

 

「聞いたこともない会社だし大丈夫かな?」「クチコミも多くないし不安だな」。

 

分かります。私もそうでしたから。

色々と葛藤はありましたが、私は昨年 (2015年) に iPhone6 で契約しました。

 

http://www.mosimosi.co.jp/product/product_detail/55/

 

先日、ある象徴的な出来事がありましたので、ご決定を迷われている諸兄諸姉と情報共有させていただきたく筆を執りました。

 

もし契約したら、数年は付き合わなくてはならない会社です。

支払額もバカになりません。

賢明なるご判断の御一助にしていただければ幸いです。

 

もしもシークスを選んだ理由

 

私が某○uから「もしもシークス」に乗り換えた理由は二つあります。

 

  1. 月額費用が安い
  2. SIMフリーなので海外でも使える

 

1は論を待たないと思います。

高いっすよね、スマホの月額費用。

安いサービスがあれば乗り換えたいと思うのは道理だと思います。

 

「スマホの通信費、どうにかならんかのぅ。値段さえ安けりゃなんでもいいんじゃい!」という皆様、朗報です。

 

もしもシークス、噂に違わぬ安さです。

 

私の契約内容だと、油断してアプリ経由の通話を忘れると、その分だけ割高な通話料が加算されますが、まぁそれは自己責任でしょう。

 

「安さが一番、その他は要らねえ」という方は、ここで読むのを止めて、直ぐにもしもシークスのサイトに行って契約してください。

 

https://ec.mosimosi.co.jp/xec/phase01

 

とある出来事

 

さて、2の「SIMフリーなので海外でも使える」という点に関して、私、仕事柄海外に行くことが多く、各キャリアとも海外でもパケホの定額制を導入しているとはいえ、累積するとなかなかの値段になります。

 

その点、我らがもしもシークスは、泣く子も黙るSIMフリー!

 

海外でプリペイドSIMを買って、それをブスッと刺しさえすれば問題は解決! と思ってたんですよ。浅はかながら。

 

先日、満を持してアメリカの某都市に行ってまいりましたよ。

 

飛行機が着陸するや否や、湧き上がる喜びを抑えきれず、日本で事前に買ってあったプリペイドSIMを、大枚叩いて「もしもシークス」で買った iPhoneにズブッと挿入しました。

 

……

 

……

 

……

 

あれ?何も起こらない。

おかしいな?

 

空港内のWifi環境下で試してみてもダメ。

 

我が iPhone からは無情にも「つーかさ、端末がこのSIMに対応してねーんだから、何やっても無駄って言ってんじゃん。あ、言っとくけどコチラ (iPhone) の不具合じゃないかんね真顔」というメッセージが…

 

そりゃねーぜ、君たち。みんなで頑張ってこの難局を乗り越えよーよー。ね?持ち主の身にもなってよ。取引先に連絡しなきゃいけないのよ。ね?分かるでしょ?ガンバロ!

 

となだめすかし頑張りましたが、どーにもこーにもなりませんでした。

 

もしもシークスが頼りだった

 

はっ! こんな時に頼れるのが「もしもシークス」じゃありませんか!!

 

 

バカ、バカ、自分のバカ!なんで早く「もしもシークス」さんに連絡しなかったんだろ。

 

早速パソコンを開いて、フリーWifiに接続して、カスタマーサービスにメールしましたよ。

 

「お忙しいところすいませんが、かくかくしかじかな状況なんで、どうすればいいか教えてもらえますか?」

 

ポチ!送信。(2016年7月4日)

 

時差もあるし、先方も忙しいだろうから、とりあえず1日 (24時間) ぐらいはスマホがなくても支障ないようにしよー、ってことで方々への連絡をしました。

 

24時間後。(7月5日)

 

連絡なし。ノーレス… 真顔

 

ま、まっ、問い合わせ内容も若干マニアックかもしれないし、他の問い合わせで立て込んでるだろうから、こちらの都合ばかり考えちゃダメだよね。かなり不便だけどもう24時間待とう!もしもシークスさんだもん、なんとかしてくれるよ。

 

更に24時間後 (7月6日。初回問い合わせから48時間後)。

 

返信なし。完全なる沈黙。チーン… 真顔真顔

 

お、おぅ。 もしかして、担当者のメールボックスに埋もれちゃったかな?そういうことよくあるよね!

あはは!もう、うっかりさんなんだからデレデレ

えーい、リマインドしちゃうぞー!

 

ポチ。送信。

 

それでも来ない返信

 

 

 

 

96時間後 (2016年7月10日。初回問い合わせから6日後)

 

6日間返信なし。ノーレス。沈黙。返信が欲しすぎて震えるレベル真顔真顔真顔

 

正直ね、清々しいほどのシカトっぷりっすわウインク

「原因究明の為に頑張ってます」アピールもなし、「ごめんけど分からん。そっちでどうにかして」もなし。

 

完全にシカトです。Perfect Shikato.

 

あ、あの、一応毎月遅延もなくお金を払っているお客なんだけどなー、何か反応してくれてもいいんじゃないかなー。

 

つか、この時点では既に帰国してましたが、事前にプリペイドSIMを買っていたこともあり、(そのお金がもったいなかったので) もしもシークスさんに一縷の望みを託して、改めてリマインドを送りました。

 

届け!僕の想い!

 

やっと来た返信。その中身は?

 

そして2日後… (7月12日。初回問い合わせから8日後。8日って…)

 

来たよ来たよ!もしもシークスちゃんから返信来たよ笑い泣き

既読スルーじゃなかったよ笑い泣き笑い泣き

 

--- 以下引用 ---

xxさま

 

お問い合わせありがとうございます。 格安携帯サービス「もしもシークス」でございます。

 

回答に時間を要しまして申し訳ございません。

 

原則としてシムロックが解除された携帯電話(スマホ)でしか海外のSIMはご利用いただけません。 国内キャリアで発売されている機種であれば、シムロック解除手続きを行わなければご利用いただけません。

 

お客様のお使いのiPhoneはシムロック解除済でしょうか? ご確認の程よろしくお願い申し上げます。

 

その他ご質問等があればお気軽にお問い合わせ頂ければ幸いでございます。

今後とも、もしもシークスをお引き立て頂きますようお願い申し上げます。

 

【よくあるお問合せ一覧URL】 http://mosimosi.co.jp/faq_new/faq_new.html

 

**************************************************************

世界中のHAPPYを ケータイで、きりひらく。

MosimosiiX_もしもシークス

**************************************************************

 

--- 引用ここまで ---

 

えっと、おたく、そもそもSIMフリーが売りなんじゃなかったでしたっけ?

 

え?違った?俺の勘違い?

 

えーい、旅の恥はかき捨てじゃい!

基本的な質問でサポートセンターの皆様に「あれ、この客、バカなの?日本語が解読できないの?クスクス」と嘲笑されるかもしれんが、背に腹は代えられん!聞いてしまえ!

 

「え?SIMフリーじゃないんすか?オタクのサイトにもそう書いてあると思うんすけど」ポチ。

 

2日待たされた挙句知った驚愕の事実

 

2日後 (7月14日。初回問い合わせから10日後。)

(あの、自社サービスの端末がSIMフリーかどうか確認するのに2日かかったってことすかね?

 

---

xxさま

 

この度はご不便をおかけし大変申し訳ございません。

 

お客様からいただきました代理店のサイトを確認させていただきましたが下記記載文がございます。

 

>>※一部、ドコモのSIMロック端末あり

 

ドコモから発売している機種に関しましては、SIMロックがかかっているため ドコモの規定に準じなければシムロック解除をすることができません。

 

□シムロック解除のお手続き https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/

 

誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承の程よろしくお願い致します。

 

---

 

誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承の程よろしくお願い致しますニヒヒ

 

誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承の程よろしくお願い致しますニヒヒニヒヒ

 

誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承の程よろしくお願い致しますニヒヒニヒヒニヒヒ

 

目に浮かぶドヤ顔

 

「お客様からいただきました代理店のサイトを確認させていただきましたが下記記載文がございます。

>>※一部、ドコモのSIMロック端末あり」

ってか?

 

いやー、「もしもシークス」さんのドヤ顔ニヒヒニヒヒニヒヒが目に浮かびますなー。

 

書いてあんじゃん!自社のサイトじゃないけど、うちの代理店のページに例外規定が書いてあんじゃんニヤニヤ!読んでないオメーが馬鹿なんじゃねーのニヒヒ?ニホンゴワカリマスカ笑い泣き笑い泣きってな感じ?

 

はい、こういう姿勢の会社です。

 

ちなみに、引用したメールは伏字(xxの部分)と「もしもシークス」の住所、電話番号、問い合わせメアドを削除した以外は一切加工してません。

 

もしもシークスと契約する際の注意点

 

皆様が同じようなケースに遭遇されることは少ないと思いますが、同社と契約する際には契約書、約款だけではなく、この会社の全ての代理店のウェブサイト、文書等を一言一句見落とさないように読まれることをお勧めします☆ 弁護士を雇ってチェックさせてもいいんじゃないでしょうか?

 

あと、同社とのメールや電話でのやり取りで、悠長に待てる方、そもそも同社のサポートを必要としないぐらいノウハウに精通されている方にはオススメです☆

 

まとめ

 

え、いろいろあったかも知れんけど、安いから家族や友達に「もしもシークス」を進めるかって?

 

勧めません真顔キッパリ(いちユーザーとしての感想です)

 

ご参考になれば!

 

最後に

 

同社代表取締役兼CEO 木野 将徳様のインタビュー。

 

「まだ超絶赤字」だけど「撤退します、以上」はありえない (IT Media Mobile より)

 

社長、世の中に美味い話ってないんすね!勉強になりました!あざーっす!

 

※※本ブログの内容に嘘、誇張はありませんが、契約は自己責任でお願いします!