「ファーストクラスの顧客応対」安心と喜びを心に広げ信頼を築くマインド&接遇マナー&コミュニケーション

「ファーストクラスの顧客応対」安心と喜びを心に広げ信頼を築くマインド&接遇マナー&コミュニケーション

主にクリニックやショールーム、店舗など、高品質のおもてなしとホスピタリティが求められる現場で、日本航空の国際線CAとして、その他数々のVIPアテンドの経験で培ったマインドとスキルをお伝えする接遇研修で、高い顧客満足を実現できる個人とチームを育成しています。

Amebaでブログを始めよう!
こんにちは。

アヌエヌエ  

高瀬晴子です。

私は、主に企業やクリニック、歯科医院などで、
もっと信頼され選ばれる個人とチームを育成する
MOT トレーニング®︎ を実施しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

MOTとは、Moments of Truthの略で

お客様が、ある企業の現場の従業員と接する短い瞬間・瞬間のこと

この「MOT 真実の瞬間」は、お客様にとって、その企業のイメージや印象が決まってしまう大切な瞬間です。 

MOT トレーニング®︎とは、

「MOT 真実の瞬間」に思いやりの心と
伝えたい理念・ブランドイメージを届けることのできる接遇のプロを育成するトレーニングです。

今日は、

💖願うこと・祈ること・誓うこと💖
について書いた過去の投稿をシェアいたしますね✨

2022年も立春も過ぎて

本当に心が望む理想を思い描いて

叶えると決めて

誓って

そのための行動を一つひとつ楽しみながらしていきたいですね✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日は節分でしたね。

そして、今日は立春。

旧暦では、今日から新年が始まりますね。

この節目の日、どの様にお過ごしになられましたか?


私は、昨日は休日で、箱根神社にお詣りに行ってきました。

嬉しいことにお天気に恵まれて。

空も芦ノ湖も、こんなに青くて綺麗でした。





ここから少し歩いたところに、箱根神社はあります。





昨日は箱根神社では、節分の豆まきの行事もあって、ご家族連れの参拝者も多く、境内はとても賑わっていました。


神社に行く度に

みんな手を合わせて、自分の叶えたい夢や目標、大切な家族や恋人や友人の健康や幸せを願っているんだなと

しみじみ思います。


心を澄ませて自分自身の願いや夢、大切な人達の健康や幸せを祈る時間


きっと本当は、日々の中にも持つようにしていくとよいのでしょうね。


境内では、おみくじを引いて、真剣な表情で読んでいる方々の姿があちらこちらに見られました。

そして

「わぁ、大吉だぁ」

という嬉しそうな声も聴こえてくる中

お守りやお札などが売っている売店をのぞくと

「九頭龍大臣 誓願之証」

というものが売っていました。



「これは何ですか?」

と尋ねると

「願い事を書いて、九頭龍神社の龍神水で流して、誓願成就を願うための誓願符です」

という答えが返ってきました。


九頭龍神社は箱根神社のすぐ横にあります。

私はこの誓願符を買ってみました。


この誓願の方法は、とても印象的でした。


まず最初に、願い事を書いて

次に、願い事を叶えるために自分自身が成すべき事柄をかく欄があるのです。

例文として

「私はその願い事が成就するため、〇〇〇〇〇〇を実施します」

とありました。


これって、すごいですよね。

お願いをして、神様に誓う訳ですから、実践しない訳にはいかないですね。

私も、誓いの文を書いてきましたので、明日から実践していこうと、九頭龍神社の神様と自分に約束してきました。

もしかしたら、神社の神様に手を合わせる時って、自分に願いを言い聞かせ、自分に約束をしているのかもしれない。

そんなことをふと思ったりしました。
 

純粋に叶えたいことを思い描き、そのためにできることを日々実践すると誓い、楽しみながらやっていくこともあります。  

私にとっては、ホノルルマラソンを完走するという願いを叶える時がそうでした。 
   
そして

仕事でもプライベートでも、自分はまだまだだなぁと思う時にも

あるいは

今がとても苦しかったり辛かったりする時にも



じゃあ


理想はどうなりたい?

本当はどうありたい?


と自分に問いかけると

なりたい、ありたい自分のイメージが思い浮かびます。


そうなれる様に、そうあれる様に願う。


そのためには、今、何ができる?

今、何をすれば良い?


とまた自分に問いかけます。


すると、今、今、実践することが見つかるから。


実践していこう!

と自分に誓って。


そんなことをしてきた様に思います。



そして、自分なりにいろんなこと乗り越えよう、成長しようと思っていると。。

教えてくださる人

導いてくださる人

応援してくれる人


に出会ってこれてたなぁということも思い出しました。


今あること、今いてくれる人たち、今与えられている環境や機会にあらためて感謝して。


そして、ありたい自分、なりたい自分を思い描きながら、目の前のことを一つひとつ大切にしていく。


自分が自分に約束したことを地道に守っていく。


すると、時間が経ってみたら、まだまだなぁと思ってたことも、できる様になっていて、成長していたり。

苦しいな、辛いなと思っていることも、気づけば乗り越えていたり、克服していたりする自分に出会えたりしていませんか?



昨日、九頭龍神社の誓願之証を書いたことで

願うこと、祈ること、誓うことについて

そして自分との約束を守ることについて、あらためて思いを馳せることができました。


弊社のトレーニングの案内のパンフレットにも

「思い描き、行動すれば、未来は描ける!」

という言葉があります。

この言葉を私は、自分自身でも、顧客満足向上のトレーニングでも大切にしているので、パンフレットに載せたのです。



九頭龍神社の誓願之証ですが。。

誓願の方法として

「願い事と誓約文を書いたら
年月日と氏名を記して

誓願符の文面を、九頭龍神社にある成就水盤の水面に向けて流し納め、九頭龍大神に誓願し、誓約文を日々実践します」

とありました。

願い事と誓いの言葉を書いた誓願符が水に溶けていくのを見つめていると、願い事と自分への約束が、静かに心に刻まれていく様に感じました。




写真は、お詣りが終わって、参道を芦ノ湖へと降りていく参道です。





木漏れ日がキラキラしていて。

空気もとても清々しかったですよ。







この道を降りていくと、芦ノ湖です。

湖面も太陽の光でキラキラ輝いていました。


箱根神社の清々しい雰囲気

写真から、少しでも感じていただけるでしょうか?


箱根神社参拝の後に訪れた、神社近くのレストランでは、とても素敵な、心あたたまるおもてなしを受けることができて。心豊かなひとときを過ごすことができました。その話もまたいつか、いたしますね。


今日もお読みくださり、どうもありがとうございます。

旧暦でもいよいよ新年が始まりましたね♪

あなたの願いが叶います様に。


アヌエヌエ

高瀬晴子


🌈


アヌエヌエ 高瀬晴子より


💎愛されて信頼される「ファンを生む顧客応対」を磨く3つのプレゼント🎁


高瀬晴子 公式LINEにご登録の上お受け取りくださいませ✨

https://lin.ee/M9ngBg9


①「マナーとは? 〜 信頼され選ばれる顧客応対マナー」の動画


②「心よくイエスと言っていただき、気持ちよくご協力いただくための言葉遣いの原則」の動画 


③ 2つの秘密の無料オンラインサロンにご招待にご招待


【〜お客様にもあなたにも、心からの笑顔と喜びが広がる〜 元国際線CAが主催する あなたの「ファーストクラスのホスピタリティ」を磨くサロン】


【信頼されて愛される「ファンを生む顧客応対」を磨くサロン】


💖さらに「ファーストクラス」と入力いただくと、もう3つのプレゼント🎁


④「愛されて信頼されるファン&リピーターをうむ顧客応対〜磨きたい3つの力】動画


⑤「届けたい想いが伝わる話し方」動画


⑥ファーストクラス顧客応対セミナー開催時優先ご案内


もプレゼントいたします🎁


ご興味おありでしたら、下記よりご登録くださいませ✨


💎高瀬晴子接遇のプロ育成コーチLINE公式アカウント

https://lin.ee/M9ngBg9



 アヌエヌエ ホームページ



アヌエヌエ 講師紹介



アヌエヌエ お客様のお声




アヌエヌエは、MOTトレーニング®︎で
チームと個人の「真実の瞬間」を磨き上げるお手伝いをしています。

クリニック・歯科医院・ショールーム・店舗・ホテル・エステサロンなどの企業や

コーチ、カウンセラー、セミナー講師、エステサロン経営者などの個人に

接遇研修、ホスピタリティ研修
理念とブランドを表すマナー&コミュニケーション研修
顧客満足向上研修&コンサルテーション  

想いを届け、愛されて信頼される
「ファーストクラス顧客応対」コーチング

を実施しています。


MOTトレーニング®︎の考え方は