何年か前に岐阜旅行に行った時、観光を優先してモーニング巡りをしなかったことが悔やまれるsaeです、こんにちは♪

昨年末のことですが、珈琲屋らんぷさんへモーニングに行ってきました!



おじゃましたのは大東新田店。


大阪だと、八尾と堺にも店舗があるみたい。


残念ながら京都には店舗がありません…。

(滋賀と兵庫にはあります)



ドリンクのみの料金でパンがつくのですが、よく見ると6種類から選べる!



ワッフルも朝から注文できました。



コーヒーもいろいろ種類がありました。



夫と長男はアイスコーヒー。

私は紅茶。



な、なんと、コーヒーフレッシュはアーモンドミルク!!

(苦手な人はコーヒーフレッシュに変えてもらえるようです)



アーモンドの香りがしました!



長男はシナモントースト、夫は塩パン、私はあずきトーストをお願いしました!



さらにワッフルも。

(みんなで分けっこしました)


せっかく大東市まで来たのだから、ということで…


お隣の東大阪市にある「五條堂」に行ってきました♪






私はピスタチオとレモンの大福にしました。


これめちゃくちゃおいしかった〜ラブ







今度来る時は鴻池花火にしよう…。



この日は買わなかったのですが、トライ焼きもオススメ!


中の牛皮がうれしいです。

ピーナッツ味もおいしいです。



↑前回訪問時の記事です。


ではでは、本日もお読みいただきありがとうございました!!



【おまけ】


実は昨日、寝る前に急にWi-Fiが使えなくなったのですが、夜も遅かったので、とりあえず寝て、朝起きてからなんとかしようと思ったんです。


でも、ルーター周りは長男にお願いしてたので、私何もわからないから、「明日繋がらへんかったらどーしよ…仕事ヤバいやつやん…」と不安になってしまって。


私、不安になると寝れない性質なので、ヤバいこれ寝られへんやつちゃうん…って思ってたら…

(じゃあ起きてなんとかしろよって話ですけどね笑い泣き


結局、寝る前に夫がルーターの再起動してくれたので、すぐ直りました!!


よかったあああえーん


夫が不在の週だったら1人であたふたしてたかも。


でも自分でも対処できるようにならないとダメですよねアセアセ


お一人さま週間には、寂しさを紛らわすという名目で、甘いものを買いに行く悪習が身についてしまったsaeです、こんばんは♪

最近、シャトレーゼのいちごスイーツを制覇しちゃおう!という目論見ができました笑い泣き



一発目は「苺のレアチーズタルト」!



もう公式サイトには載っていなかったので、販売終了したかも⁈




二発目は「濃い苺のモンブラン」!





これはまだ販売しているもよう。



三発目は…「苺のフルーツボンブケーキ」!


これ、買いに行こうと思ったら、もう公式サイトに載ってなくて焦ったけど、ちゃんと販売してました。

(今はもうないかも…)


「みかんクリーム」なんかも入っているみたい。


酸味の加わったスイーツ、おいしかったですラブ


来年も見かけたら買いたいわー♡



四発目は…「まんまる苺ケーキ」!


ビジュアル的にあんまりこういう派手な感じのケーキは好きではないんだけど、せっかくなので買ってみました。



前にも思ったんだけど、シャトレーゼさんの「パンナコッタ」っていう表示、つい期待しちゃうからやめてほしい…えーん


なんかね、ミルクプリンみたいな感じなんですよ。


絶対パンナコッタじゃないーー!!!



この日ほんとは、「まんまる苺ケーキ」じゃなくて↑の大福を買いたかったんだけど、私が行ってる店舗では取り扱いがないみたいでした!


残念えーん



この日はクーポンでアイスが無料でもらえちゃいました!




残すところは、本命のこの子だけかな…。


また来週買いに行くぞー!




先週は、ケーキの他にも甘いものを楽しみました。



次女からホワイトデーにもらったチョコレート♡



どれもおいしかったです!



今、仕事が忙しくなってきてあたふたしてるのですが、暇な時はつい求人広告とか眺めたりしてました。


そのときに、不動産会社のチラシの校正っていうのがあっておもしろそうだなあと思ってたのですが…。

(応募はしてません)


その後、ネットでたまたま出てきた不動産屋さんの広告動画を見て、びっくり!



京都人じゃなくてもわかる間違いがいくつか。


誤植としては計4箇所。

さらにもう一箇所突っ込みたいところもあり。


あまりにひどいので、思わずスクショ撮っちゃいました。


よかったら間違い探し、チャレンジしてみてください!




正解は…









①2枚目の写真の下

誤「阪急京都戦」→正「阪急京都線」


②上の写真と下の写真が逆

(阪急の駅の写真が上、JRの駅の写真が下にある)


③2枚目の写真の下

誤「西日向駅」→正「西向日駅」

(上の写真を参照)


④1枚目の写真の下

誤「長岡駅」→正「長岡京駅」

(下の写真を拡大すると駅名が見えます)


⑤「4WAYアクセス」って買いてあるのに2WAYしか書いてない

(これは誤植ではありませんが)


いかがでしたか?


これ見て「いや、私、校正するで?」って思っちゃいました笑い泣き

(もう忙しくなったので無理だけど)



ではでは、本日もお読みいただきありがとうございました!!


5年ほど前から軽い花粉症なのですが、今のところ「花粉症に効く!」みたいな食べ物と飲み物だけでなんとか乗り切っているsaeです、こんにちは♪

家の中にいてもくしゃみと鼻水が止まらず、市販薬を飲もうか悩んでいたある日のこと。

急に夫と「城南宮行ってみよか」という話になり…



行ってきました!


思ったほど混んでなかった!



それもそのはず、しだれ梅、「ずいぶん散りました」ですって⁈


ちゃんと公式サイト確認してから来いって話ですよね笑い泣き


着いたのはもうすぐ3時になろうかという時間。


時間だけ外して来たつもりで、時期まで外してしまったようです〜!笑


そんな時、「もうすぐ梅が枝神楽が始まります〜」とのアナウンスが。


気を取り直して、まずはお神楽を見に行くことに。



お時間ある方は動画もどうぞ!





お神楽の後、期間限定のお守りの授与もあるとのことでしたが、混む前に神苑へ。



こちらの神苑には、100種もの椿があるのだとか。


ちょうど満開の椿もありました。



しだれ梅は…確かにずいぶん散ってますねえ。



もう少し早ければ、地面が真っピンクに染まっているのが見られたのかな。



落ち椿としだれ梅のコントラストが見事でした。



絵になるわ〜ラブ



これはご神木?





「惜梅」と言うのだそうです。



インスタとかで見たあの桃源郷のような光景(桃じゃないけど)を見るには、やはりめちゃくちゃ並ばないと無理だということがわかりました…。

並ぶのは嫌いですが、来年は頑張って並ぼうと思います!


さて、もしこれから行かれる方があれば…

この辺りは目ぼしいお店はないのですが…

竹田駅から徒歩で来られてる方の間では、ハンバーグの「とくら」さんが大人気ですね。

めちゃくちゃ並んでたので、予約できそうならしておいたほうがいいかも。



国道1号線沿いに出ればご飯が食べられるお店はたくさんあります。


城南宮のお向かいには、赤福に似たお餅が食べられる和菓子屋さんも。



イートインもできるようです。


「しだれ梅と椿まつり」は3月22日までとのことです。


駐車場は無料です。



さて、花粉症ですが…この日とその前日、毎日一杯だけ飲んでいたルイボスティーを飲んでいなかったことに気づき…


ルイボスティーを再開したところ、おさまりました!!


ルイボスティー効くって何かで読んだけど、ほんまに効くんや〜びっくり

(個人差はあると思います)


緑茶やコーヒー、甜茶も効くそうですね。

あと、乳酸菌とか。


うちの次女がひどい花粉症なので、週末帰ってくる次女のために、R-1を仕入れてきました!

(ヤクルト1000もいいそうですね)


「べにふうき緑茶」というのも効くそうなので、今度買いに行ってみようと思います。


ではでは、本日もお読みいただきありがとうございました!!