アイコンママブロネタ「コラム」からの投稿


まだうちはここにまで至ってませんけれどね。(笑)

ただ中国人のお客さんが押し寄せて、大手百貨店は日本人のお客さんが減っているのは感じてました。

せっかくなんだからもっと呉服売り場にも誘導すればいいのに。

個人的にはもったいない。

初めから海外の方には着物は興味がないものと決めてかかってますよねぇ。

日本人が興味ないからって海外の方も興味ないとは限らないんだけどなぁ。

小物から入ってもらって、だんだんに着物に興味が沸くような売り場つくりにしていただきたいなぁ。

私ならなんとか知恵を出すのに。(笑)

中国でのマーケティングでは見えない嗜好や好みってあると思うんだけど。

ただこの爆買い。

いつまで続くか分からないんですけれどね。

だからこそ地元のお客さんを大事しないとダメなんですけれどねぇ。

両立は難しいですね。

ハコモノは一つだけだから。

それでも呉服だけはアピールの仕方は海外の方にも日本人の方も同じな気がするけれどなぁ。。。

興味ないのお客様を引っ張り込む力が必要。

一緒に売り場つくりしませんか? 百貨店さん。(笑)

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