アイコンママブロネタ「コラム」からの投稿


ここでもずっと訴え続けてきた小売業の雄。

デパート。

ここの売り上げが駆け込み需要が去って・・・

また厳しい状況になっているようですねぇ。

詳しいことは下記で。

http://www.msn.com/ja-jp/money/news/%e4%b8%89%e8%b6%8a%e4%bc%8a%e5%8b%a2%e4%b8%b9%e3%81%a8h2o%e3%82%92%e5%88%86%e6%9e%90%e3%81%99%e3%82%8b-%e7%99%be%e8%b2%a8%e5%ba%97%e3%81%8c%e5%8f%97%e3%81%91%e3%81%9f%e6%b6%88%e8%b2%bb%e5%a2%97%e7%a8%8e%e3%81%ae%e3%83%80%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%81%af%e3%81%a9%e3%82%8c%e3%81%bb%e3%81%a9%e3%81%8b%ef%bc%9f/ar-BB6FAMc

しかし。。。

毎度のことですが、駆け込み需要で潤って、それ以後はそのときの儲けでなんとか過ごす。。。

この繰り返し。

まるで小売業としての発展は見られない。。。

どうしたらいいかわからないなら。

プライドを捨てて。

顧客に聞いてみればいい。

どんなものなら買うのか、どんなサービスを求めているのか。

今までデパートは最先端の文化を送り込んできた。

そのことが最大のプライドだった。

でも時代は変わった。

ニーズも千差万別。

だからこそ、顧客に聞いてみればいい。

デパートは何のために必要ですかって。

その聞く勇気があれば、まだまだ伸びしろはあるのに。

しがらみを捨てて次のステップに向かってほしいなぁ。

個人的な心からの願いです。



元のコラム記事を読む