ママブロネタ「コラム」からの投稿
ここでもずっと訴え続けてきた小売業の雄。
デパート。
ここの売り上げが駆け込み需要が去って・・・
また厳しい状況になっているようですねぇ。
詳しいことは下記で。
http://www.msn.com/ja-jp/money/news/%e4%b8%89%e8%b6%8a%e4%bc%8a%e5%8b%a2%e4%b8%b9%e3%81%a8h2o%e3%82%92%e5%88%86%e6%9e%90%e3%81%99%e3%82%8b-%e7%99%be%e8%b2%a8%e5%ba%97%e3%81%8c%e5%8f%97%e3%81%91%e3%81%9f%e6%b6%88%e8%b2%bb%e5%a2%97%e7%a8%8e%e3%81%ae%e3%83%80%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%81%af%e3%81%a9%e3%82%8c%e3%81%bb%e3%81%a9%e3%81%8b%ef%bc%9f/ar-BB6FAMc
しかし。。。
毎度のことですが、駆け込み需要で潤って、それ以後はそのときの儲けでなんとか過ごす。。。
この繰り返し。
まるで小売業としての発展は見られない。。。
どうしたらいいかわからないなら。
プライドを捨てて。
顧客に聞いてみればいい。
どんなものなら買うのか、どんなサービスを求めているのか。
今までデパートは最先端の文化を送り込んできた。
そのことが最大のプライドだった。
でも時代は変わった。
ニーズも千差万別。
だからこそ、顧客に聞いてみればいい。
デパートは何のために必要ですかって。
その聞く勇気があれば、まだまだ伸びしろはあるのに。
しがらみを捨てて次のステップに向かってほしいなぁ。
個人的な心からの願いです。
元のコラム記事を読む