今回の気になった記事は・・・

クールビズを目指す一つ手前の「ちょいビズ」が今の主流なんだそうです。

それと意外にも20代の男性がクールビズより普通のスーツを着る傾向あるとか・・・


クールビズ効果のおかげか男性衣料の売場がデパートでも大きくなりましたよねぇ。

ちょっと余裕な中高年の男性は値段が高めでおしゃれなクールビズを購入されるみたい。

今まで買い物と言えば女性ってことでしたけれど最近は男性にもトレンドを意識したファッションのお手本を雑誌やテレビなんかで見かけます。

男性もいまや立派なファッション「消費者」として認知されたよう・・・

個人的には「ちょいワルオヤジ」っていうのはあまり好きじゃないけれど。

いつまでも女性にモテるためにがんばるなんてなんか悲しいですよ・・・うん。

もっと男性陣も毅然としててもらいたいしむしろ女性にとってはなかなか近付きにくい「おとな」の男性でいてもらいたいなぁ・・・

おまけに30代で「オヤジ」っていうのもなぁ(^_^;)

人生の半分も生きてないのに「オヤジ」っていうのはおこがましいような・・・(笑)

ファッションに関心を持ってもらうのはとってもとってもステキなことですけどね。


そしてもう一つ。

電通のアンケートの結果、東京近郊に住む20代から50代の男女400人に聞いたところ、「月に1回以上ホームパーティ」をしている人が約3分の1いることが分かったそう。

また3ヶ月に1回くらいホームパーティをする人が最も多く、38.3%。

男性では30代、女性では20代が頻度が高い傾向にあり、男女ともに一人当たりの金額が高い世代は30代で30代男性の方が30代女性より高額であるとのこと。


このデータに驚きましたねぇ・・・

ホームパーティってそんなに開催されてるんだぁ。

関西ではどうなんだろう?

イベント好きな世代ってやっぱり30代ですよねぇ・・・

おまけに男性の方がお金をかけてるってのも面白いなぁ。

これってお酒代のせい?(笑)

私の場合はかなり特殊な環境だから毎日パーティみたいなものだけれど・・・(謎)

たまだからよいんですよねぇ・・・(笑)

以前はホームパーティなんてアメリカン!ってイメージだったけれど。

日本も日常を楽しむような考え方の人が多くなったのかもしれないですね。

この辺も消費行動の一つとして見てみたら面白いかも・・・

案外手作りのお料理でもてなすとしたらパーティレシピみたいなものをネットで配信するとかあるいはスーパーのまとめ買い値引きがすぐ分かるような情報ネットを作るとか・・・

そういった需要あるかもですね。