誰かを大切に思うことができることにこの頃感謝できるようになった。

若いときは自分の思いを受け取ってもらっているが常に不安で相手と関わる時間が長いほど理解し合えるものだと思い込んでもいた。

好きだから一緒にいる・・・

すごくシンプルだけど大事なこと。

でも束縛するために一緒にいるのではなく自由になるために一緒にいるのだ。

そのことを理解できるまでにずいぶん時間がかかったものだ。(笑)


誰かが言っていたが「二人の間に5分の沈黙が守れれば本物だ」と。

これは確かに当たっているなと思う。

例えば車の中で話題に困ってしまうようでは素直な自分で相手と接していないと言える。

黙っていても何の苦痛も感じないし居心地悪くならない。

それだと変にがんばらなくてもよいし素の自分でいられる。

そんな関係になるまでにはドキドキわくわくが落ち着きに変わるまでの時間が必要だ。

一瞬の出会いであったとしても関係を深めていくことで絆ができるのだから・・・

時間をかけて育てていくものが「愛」。


そして大切なのはお互いに対等に意見交換できること。

これは私の勝手な意見だけれど・・・

女性、男性というだけじゃなくてお互いに人間としてもリスペクトできる相手。

それが大事。

尊敬できる相手でなければ恋愛って続かない気がするなぁ・・・


つまり私にとって「恋愛」はお互いに素の自分でいられる関係であり尊敬し合える関係であること。

今はドキドキわくわくよりそんな関係が一番ぴったり来るなと思ってます。

他の方の恋愛観って違うのかなぁ?